とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

耕運機を譲り受けた

2011-10-29 21:31:34 | 
今日は、朝から風がなく暖かい一日だった。遠出する予定はなく、久しぶりに畑仕事をやることにした。親戚で中古の農機具の販売・修理をやっている人がおり、前から手ごろな耕運機があるので見に来いと言われていたので、畑にいく前に見に行ってみた。

何種類か見せてもらい、手軽に扱えてなおかつしっかり耕すことのできそうな物を選んだ。最初に操作を教えてもらった時は、ちょっと難しい感じがしたが、慣れれば何とかなるだろうと思った。あとで、トラックで運んでくれるというのでお願いして家に帰った。

いろいろ寄り道して家に帰ってしばらくした頃、親戚の人が早速耕運機を運んできてくれた。あまりにも早く持って来てくれたのでビックリしたが、せっかく持って来てくれたので使わないわけに行かない。午後から、畑に出かけた。

耕運機を出して、恐る恐るエンジンをかける。3回ほど紐を引っ張るとしっかりエンジンがかかった。あとは、ギアを前進やバック、ニュートラルなど目的に応じて切り替えるだけだ。以前、大型耕運機で耕してもらったところを自分でもう一度耕してみた。何ごとも自分で何度もやってみれば覚えるものである。ギアの切り替えや方向転換など何度もやっているうちにコツがわかってきた。面白くなって、何も植わってないところや草まみれになっている所を一通り耕してしまった。道具を使うとこんなにも楽にできるという事を実感できた。

耕運機で耕した後。足跡だらけだが、ほかほかの地面になった。


これが、格安で譲り受けた耕運機。


その後、耕した部分の一角に、ダイコンの種を二ウナに蒔き、もう二ウナにはブロッコリーの苗を植えた。これで、冬場でも野菜が収穫できそうである。