とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

チリ鉱山落盤事故全員救出!

2010-10-14 21:21:11 | ニュース
今日は世界的にこのニュースが駆け巡ったことだろう。チリ北部の鉱山落盤事故で、2ヶ月前に地下に閉じ込められていた作業員33人全員の救出が、日本時間14日午前に完了したというニュースに、よその国のことながら心から嬉しく思った。

地下700mの閉鎖空間で33名もの男達が何のパニックも起こさず、全員生還できたなんてまさに奇跡といっていいだろう。私だったら、たった1日だけでもそんな空間に閉じ込めたら頭がおかしくなりそうな気がする。強靭な体力、気力、チームワーク、グループをまとめたリーダーの存在等全てが揃ったからこそ無事生還できたものと思われる。また、閉鎖空間が意外と広かったことも生死を分けた要因らしい。それにしても、2ヶ月以上も無事にいたことは、凄いことである。

また、救出を準備したチリ政府が迅速に対応し、世界各国からも支援の手がたくさん差し伸べられたことが救出を予定よりかなり早く進めた要因であろう。現場に救出孔が到達するまで当初4ヶ月かかると言われていたのが2ヶ月で済んだことや、救出時間も全員救出まで予定の半分くらいで済んだことも関係者の少しでも早く出してあげたいという気持ちの表れだろう。カプセルから救出者が地上に出てきて、家族と抱き合うシーンを何度も見ていると我ながら涙が出てきてとまらなくなった。

ただ、一応無事生還したはいえ、地下での過酷な生活は、彼らの体に重い負担を与えていたようだ。病院での診察の結果では、重い肺炎にかかっている人や重度の虫歯になっている人がいるという。また、救助された33人にとっては、目には見えない新たな苦難「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」が乗しかかる可能性も指摘されているという。しばらくは体と心を充分休め、静穏な生活に戻れるようになってもらいたいと思う。