とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

静岡「ガンダムエンジョイマラニック」

2010-09-13 22:21:51 | マラソン
昨年、お台場で展示されたガンダム像が、今年は、静岡市が主催するイベント「模型の世界首都・静岡ホビーフェア」の目玉として7月24日~来年1月10日までJR東静岡駅前の会場で公開中である。静岡人としては、こんなイベントを見過ごすわけには行かない。マラニックの企画人でイベント好きなヒロボーさんが、ガンダムのパワーをいただき楽しく走りましょうと言うことでこんな企画を練ってくれた。

8月には、地元の人たちで下見をしたり、コース整備を行い、当日は昼食の手配、温泉の入浴券の手配等いろいろ準備してくれた。そして、昨日(12日)が本番となった。参加者は20数名である。コースの距離は約23キロほどだが、まだまだ暑い真夏の天気のなかトレイルコースもあり結構きつい。午前9時半スタートで午後4時くらいまでにゴールという予定である。

JR東静岡駅の北口階段を下りると、静岡ホビーフェアの会場が見える。会場のオープンはまだなので入口から中を覗くと、実物大のガンダムがしっかり立っているのが見える。スタート、ゴールは同じなので、ゴール後にガンダムをしっかり見ることにする。

午前9時半に暑い太陽の日差しを背に受けながら、そろそろと走り始める。

国道1号線をしばらく走り、静鉄の線路を渡ると、靜岡縣護國神社(しずおかけんごこくじんじゃ)に到着する。この神社には、明治維新から大東亜戦争(太平洋戦争)に至る静岡県出身の英霊7万6千余柱が祀られている。英霊の御霊にお参りし、マラニックの安全も祈願する。

護國神社の長い石段を上がると谷津山のハイキングコースとなる。木陰の山道を登りだす。

しばらくすると、ベンチのある展望台に着く。

展望台からは、このあと走る予定の賤機山(しずはたやま)の山並みが見える。

谷津山のハイキングコースは清水山公園で終わりとなる。清水(きよみず)の舞台をイメージしたと言う展望台の下は、涼しげな人工の滝が流れている。この日もうだるような暑さで、見るだけでも涼しさを実感できた。とりあえず、山のコースはここでいったん終わりとなって、静岡市の街中をふたたび走ることになる。

しばらく走ると、焼き芋とかカキ氷を出してくれる昔ながらの茶店があった。まだ、走り出して4キロほどしか来てなかったが、カキ氷の幟を見て我慢できなくてカキ氷を食べていく。「おでん」とか「おにぎり」を食べてた人もいた。時間も充分あるので、こんな楽しみがあってもいい。そして、駿府公園の中を通って、徳川家康像の前を通る。駿府マラソンでは、何度も駿府公園に来ていたが、徳川家康像をこんなによく眺めたのは初めてだった。

公園を通り過ぎると、駿府城のお堀がある。この前は、何度も駿府マラソンで走っている道である。

6キロほどの場所で、静岡浅間神社の大鳥居の前に出る。

浅間神社を抜け、今回のメインコース「賤機山トレイルコース」に入っていく。距離にすると7.5キロほどだが、茶畑やミカン畑の間を何度も上り下りする結構きついトレイルコースだ。途中の展望がいい場所からは、前半走った谷津山や静岡市内の高層ビルが良く見える。

山の中なので、木陰は結構あるが、日なたに出るとたまらなく暑い。木陰でも風がない場所は蒸し風呂のようだ。休憩を何度も入れながら、「賤機山トレイルコース」が終わったのは午後1時半くらいだった。下りたところに鯨ヶ池という池がある。釣り場としてこの辺りでは市民の憩いの場所である。ここの食堂で、ビールやら昼食を食べて後半に備える。食堂の椅子に座ると汗が滝のように流れてきた。ここでもカキ氷を食べて体を冷やした。

鯨ヶ池からは残り10キロ弱だ。ここからは、アスファルトの舗装道路をひたすら走る。日影もまったくなく、アスファルトからの日射しの照り返しがきつい。夏場しっかり練習している人たちは元気に走っていったが、暑さに弱く、このところ走りこみも少ない私には、辛いコースだった。ペットボトルに詰めた水を時折頭や足にかけたりして、ほとんどウォーキングでゴールに向かった。

国道1号線に出ると、ゴールの「静岡ホビーフェア」の会場は1キロほどである。ガンダムの頭が見えてきて、もう少しだと思い元気が出てきた。

ほぼ6時間ほどかかって、ガンダム像の前に到着した。既にゴールした仲間たちが、生ビールを飲みながらくつろいでいた。私もさっそく生ビールを注文して仲間に加わった。その後、最後の人が到着したので、全員でガンダム像の前で記念写真を撮影する。ガンダムのビームサーベルを持ってみんなご機嫌の表情だ。

その後、ガンダム像の真正面と後ろに回って写真を撮った、真下から見上げると凄い迫力だ。これだけのものを見ると確かにパワーを貰えたような気がする。

しっかりガンダムを堪能したあとは、温泉である。しばらく前に火事で営業停止していた「草薙の湯」が再開したので、そちらで汗を流しサッパリした。静岡から自宅までは2時間くらいかかるので、一足先に帰ることにした。浜松方面の仲間達と電車に揺られ帰るが、久々に長距離を走り暑かったせいか疲れた。今月は、マラニックの予定が続くが、まともに走れるのか心配になった一日でもあった。

おまけ:ヒロボーさん作のゼッケン