とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

チャレンジマラニック60キロ 小田原~箱根路~足柄路

2009-04-19 21:09:27 | マラソン
「しんしん」さんのお誘いで、「チャレンジマラニック60キロ 小田原~箱根路~足柄路」に参加してきました。金曜日の夜、家を出発してスタート会場の小田原アリーナに着いたのは夜の11時。車中泊して翌日に備えるつもりで寝支度をしていると、ミニバイクが2台近づいてきました。巡回の警察官の職務質問でした。広い駐車場にぽつんと車があるので目立ったらしく、いろいろ聞かれ最近近くで発砲事件があったなんて話を聞かされると、車中泊がなんだか不安になってしまいました。しかも、また別の巡回があるかもしれないとの話で気になっていたら、案の定夜中の2時半にパトカーが来て起こされてしまいました。そんなことであんまりよく眠れなかったのですが、なんとか、スタート会場に立つことができました。

今回の参加者は120名ほどとの事で、スタート会場にランナーが集まってきました。

主催者から今回のテーマは「エコ」なマラニックにしたいということで、エイドで使うコップは一つだけで、各ランナーはコップに紐をつけマイカップとして体に繋いで走ります。おかげでエイドでコップがゴミになることなく、無駄にならずに済みました。主催者側もゴミ処理をしなくて楽になったはずです。会場では、エアロビで体をほぐしたあと、少女たちのチアダンスの応援を受けてスタートです。

スタートは30人ずつの小集団となっての時差スタートです。私は最後の集団に入りゆっくりと小田原城まで向かいました。

小田原城が最初のエイドで、記念写真を撮ったり、二宮金次郎の懐かしいブロンズ像(全国で1000体作られたが、戦時中の供出で現存しているのはここの一体だけである)を見たりして箱根に向けて走りました。

国道1号線に入るといよいよ箱根駅伝のコースに入ります。箱根湯本の賑やかな商店街を抜け徐々にきつい山登りの道になって行きます。箱根駅伝の選手が快速で走り抜けていくのとは違い、ゆっくり走り続けました。こんな道をキロ3分台で走るなんてまったく凄いことです。

道路は車の通行も多く、排ガスの臭いが気になりましたが、ほとんど歩かずに走りました。途中で見た山の斜面に咲いた満開の山桜や、川の流れもきれいでした。

ガラスの森美術館の横も通り観光客で賑わってました。

仙石原を過ぎると金時山の登山口に着きます。ここで、握ったばかりのあたたかいオニギリを頂き、金時山の登山の始まりです。一般登山者の中に混じって頑張って登ると、乙女峠に出ました。ここからの富士山は見事な眺めでした。少し前までガスにかかって見えなかったようでしたが、ガスが切れ山頂から5合目あたりまでの富士山がくっきり浮かび上がっていました。いいタイミングで富士山を眺めることができてラッキーでした。

ここからさらにアップダウンをして1時間ほどで金時山の山頂です。金時山山頂までは交通手段がなくエイドの水や食料はすべてスタッフが背負って運んでくれたようです。スタッフのご苦労がありがたく、美味しく水をいただきました。

金時山からは、残念ながら富士山は見えず、またもやガスの中に隠れてしまいました。本当なら金時山の看板の向こうに大きな富士山が見えるのですが残念。芦ノ湖方面の景色だけはよく見えました。

金太郎の鉞を持って記念撮影した後、急坂を下山です。

坂を下りきると足柄峠までは緩やかな林道で気持ちよく走れます。

途中では、巨大な食用カエルの池があり、カエルの鳴き声に圧倒されました。

ここで金太郎の里とはお別れです。

林道を抜けると、一般道に戻り地蔵堂に着きます。ここのエイドの隣には、TVでも紹介された万葉うどんの店があり、「手打ち湯うどん」を食べることができました。疲れた胃にやさしい「万葉うどん」は美味しかった。ここではマイ箸を持参すると替え玉が1杯無料になるのです。やはり「エコ」に気をつかっていますね。その次のエイドでは、浴衣姿の女性スタッフと「バカ殿」に扮した男性スタッフが賑やかに応援してくれ楽しませてくれました。

そして、残りは緩やかな下りとなり真面目に走って行きました。残り10キロほどとなった頃からきつくなってきました。足柄大橋を過ぎると酒匂川沿いのサイクリングロードとなり、残り5キロ程となりました。

歩きたくもなりましたが「しんしん」さんが頑張って走っているので、あと少し、あと少しと思いながら二人で無事ゴールできました。この日は午後からいい天気となり、絶好のマラニック日和で楽しく走ることができました。

その後、懇親会に参加し、主催者やゲストの山西哲郎(群馬大学教授)さん達と同じ宿に泊まりランニング談義に花を咲かせました。今朝も山西先生のランニング教室に参加して疲れた体の癒し方とかストレッチ法を勉強して帰って来ました。今回は大変有意義なマラニックとなりました。