Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

暴風?!珠洲 〜レース前日〜

2018-08-25 22:08:27 | トライアスロン
4時半起床
5時半発で車にバイク積んで大谷峠へ



朝から風が強い
勝負トコロとなる大谷峠を登る



試走(大谷峠):0’47 15km 53TSS 430KJ 51.0/49.0%

1本目はコースを確認しながら
2本目はレースを意識してケイデンスを上げて走ってみる



大谷峠#1:16’57 209W 77rpm 144/162bpm
大谷峠#2:16’16 216W 81rpm 153/172bpm




1本目終えてもう一度下る時もあまりの風の強さにバイクごと横風に降られる
明日には収まってほしいな



2本目終えてからそのまま下って少しコースを走ってみようと思ったが
あまりに横風がキツく
このままではコケるなぁ…と思いレース前に怪我してもショウガナイと
ここでストップ

その後は珠洲市内でコンビリで買い物してから一旦、木ノ浦ビレッジに戻って朝食
しばしマッタリしてから9時の選手登録に合わせて再び珠洲市内へ移動
事前登録
バイクチェックを終えてから
スイム会場で移動して試泳

試泳(鉢ヶ崎)202m 47Swolf



風が強くて砂が舞い目が開けられない!
波こそ高くないが風が強くて小波が小刻みに打ち付けて前に進みづらい
この状態だと明日のスイムは無理っぽいなぁ

デュアスロンかな

その後、
12時からの選手説明に間に合うように再び選手会場に移動するも
11時56分に会場入り口に着いたら既に受付終了

5分前に締め切ったとか
え…1分過ぎただけでもダメなの
っていうか、そんなこと大会案内のどこにも書いてないじゃん

折角のお気に入りの大会でトラブルもイヤなので
ここは諦めて一旦ビレッジに戻り
自転車を置いて軽く昼食食べてから
再度、選手会場へ移動
…もう何度目だか…



14時からいの選手説明を受ける
前半、レーススケジュールと追い越し禁止エリアの説明など従来通りだったが
後半は、新たに導入した「スイムスキップ」なる制度について
2年連続、スイムで死者が出ている大会なのでスイムに関してはかなりナーバスになっている感じ
昨年は、スイムで足切りが前代未聞の300人近い人数…ということもあり、スイムはやらなくても、バイクとランだけでも実施しましょう
ということになったらしい

30分弱で説明会終了

その後は、珠洲市内でカフェ巡り
まずは二三味珈琲本店へ

木ノ浦の先にある素朴な雰囲気と店員さんの柔らかい対応を期待していたら
何だかツンツンして普通の街の珈琲屋さんな感じに変わってしまっていた



ちょっぴりガッカリしつつ
季節のソーダー水を頂き、足早にお店を出て木ノ浦ビレッジ近くのお目当てのカフェへ



オーナーが独立してお店の名前は変わっていましたが、扱っている珈琲は二三味珈琲
味は…最高!珈琲ってこんなに美味しいんだ!!って驚かされる
これだけでも珠洲に来て良かったなぁって思えるくらい



しばし珈琲とお店の雰囲気を楽しんでから再び珠洲市内へトンボ帰り
高校の体育館で行われるカーボパーティーに参加



目の前の御馳走はあっという間に無くなるのは流石トライアスリート
食事はそこそこに
私とYOMEは珠洲で知り合ったHさんと久しぶりの談笑

カーボパーティー後は、地元のスーパーで食材買い出し
これまたUターンで木ノ浦ビレッジに戻り
(パーティーではほとんど食べられなかったので)改めて夕食

明日の天気予報は…
見事に雨!
いやはや…マイッタネ
でも、今から心配してもしょうがないからね

夕飯後は、レース準備
スイム、バイク、ランとそれぞれ必要なものを並べてみる



今回は補給食に固形食は無しにしてみる
毎回食べきれずに残ってしまうので、水分&ジェル(あと塩タブレット少々)
で乗り切ってみることに
詳細は以下

補給食
〇スイム前
・「アミノバイタル」ゼリードリンク マルチエネルギー
・ウイダーinゼリー エネルギー
・WINZONE Energy×Energy スティック
・水
〇T1トランジション
・コーラミニ缶
・「アミノバイタル」ゼリードリンク マルチエネルギー
〇バイク補給食
・WIZONE Energy Gel×3
・塩タブレット×4
〇バイク補給 ボトル内(Camelbak ポディウム 21oz 620ml)
・「アミノバイタル」ウォーター 1ℓ用袋
・Magーon(顆粒タイプ)
・アスリート専用粉飴 マルトデキストリン(約大さじ4杯)
※他、水用ボトル2本
〇T2トランジション
・コーラミニ缶
・「アミノバイタル」ゼリードリンク マルチエネルギー
〇ラン補給
・WIZONE Energy Gel×2
・塩タブレット×4
〇フィニッシュ後
・ウイダーinゼリー プロテイン×2
・水

要するにいつも練習で口にしているものをメインにして
後は、秘蔵っコ(KonaChallengeで提供して頂いた)のWINZONE達を惜しみなく使う

ウェア&グッズは
〇レースウェア
・PEARL iZUMi エアトライスーツ(KonaChallengeバージョン)
〇スイム
・メイストームウェットスーツ(2ピース)
・Aqua Sphere KAIMAN EXO REGULAR FITミラーレンズ
・スワンズ曇り止め
・ワセリン&ゴム手袋
・足拭きタオル
〇バイク
・アイウェア:OAKLEY レーシングジャケット 度付き(※ランでも使用)
・シューズ:S-Works Trivent Triathlon Shoes
・メット:OGK KABUTO エアロ・R1 TR AERO-R1 TR&バイザー
〇バイク本体
 フレーム:Neilpryde Bayamo Limited(Sサイズ)
 コンポ:SRAM RED eTap TT groupsets
 コンポ02:クランク DuraAce SHIMANO「FC-R9100」& Pioneer ペダリングモニター GPS内蔵サイクルコンピューター「SGX-CA500」+ SGY-PM910V
 スプロケ:Shimano Dura Ace R9100 Cassette - 11 Speed(11/30)
 ブレーキ:Shimano - Dura-Ace R9100 ブレーキキャリパー
 ブレーキレバー:Shimano - Dura-Ace TT/Tri エアロブレーキレバー
 サドル:ISM - PS 1.0 サドル (チタンレール) ホワイト W 130mm
 ホイール:ボントレガー Aeolus 6.5カーボン(2011年モデル)※フリーボディを10sから11sに換装
 タイヤ:Pirelli P Zero Velo 4S Folding Road Tyre
 ハンドル:3T Revo LTD Handlebar
 バーテープ:Lizard Skins - DSP バーテープ(スカイブルー2.5㎜)
 ペダル:Time Xpresso 15
〇バイク本体他
・マルニ クイックショット K-600 仏式バルブ用応急瞬間パンク修理剤
・ツール管(予備チューブ2本、タイヤレバー、Co2ボンベアダプター、ガムテープ、ツールキッド)
・Co2ボンベ2本
〇ラン
・HOKA ONE ONE「MACH」
・ソックス:X-Socks Marathon
・キャップ:メイストーム boco トラッカーズハット

グッズ、ギアの確認を終え
補給用のボトルだけは先に準備しておく
(粉飴が溶けづらいので)
また、水用のボトル(キャメルバック ポディウム チル 21oz)は冷凍庫に入れて凍らせておく
ハンドルバーにつけるボトルは掛水用なので、これは水を入れて今日のウチにハンドルセット

バイク&グッズ達は先に車に積んでおく
天気予報通り雨が降ってきたら困るので

全て終えたら後は寝るだけ
やるだけのことはした
後はしっかり身体を休めよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿