『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

棋戦「昼休」中に温泉へ

2024-05-20 07:12:44 | 藤井 聡太

 

 

大分県別府市で行われた
名人戦「第四局」は、
後手番のソーちゃんが
落としてしまい、
これで七番勝負は
「3-1」となった。

最終盤では、
自身の負けを悟って、
表情にも態度にも表れたが、
投了時の姿勢は
さすがに毅然として
「負けました」
と敗北宣言を告げた。

全国各地を巡って行われる
一大イベントなので、
負けて九州から愛知まで
戻る道中の心境や如何に・・・
と、勝負に生きる人生を
ついつい慮ってしまう。

次戦は
勝率9割5分の
「先手番」なので、
そこで初防衛を
決めてくれることを期待している。

****

棋戦の昼休に、
カミさんと連れ立って
外食に出た。

86歳の叔母さんから
「ラーメンが美味しいって
評判だよ・・・」
と、聞いていた
カフェ・レストランだったが、
カミさんも、自分も
カツ丼とハンバーグ定食を頼んで、
互いに苦笑し合った。

カフェに似合わず
堂々としたカツ丼で
味もドーンとした
いいものだった。

ハンバーグも一口
分けてもらったが、
まずまずだった(笑)。

***

背中が凝りに凝ってたので、
そっから温泉に行こうとなって、
最も近い土湯に向かった。

途中、吾妻山を眺め、
「さすがに、雪がなくなってきたなぁ・・・」
と、語り合っていた。



*

途中、
『湘南湖ビオパーク』に寄って
今を見頃とする
水蓮を鑑賞してきた。



大別すると
白とピンクと黄色の
三種がそれぞれに
群生を成して咲き誇っていた。

ビオパークの名にふさわしく
さまざまな水性昆虫や
魚の幼魚も観られ、
カラダの青い
「イトトンボ」が
番って飛んでいたので、
画像検索で正式名を探してみた。



どうやら、
「ムスジイトトンボ」
学名「Cercion sexilineatum」
(セルシオン・セクスィリネアトゥム)
のようであった。



スズランに似た花は、
植物博士のカミさんが
「ナルコユリ」だ、
と教えてくれた。

***

土湯の奥まった処にある
『ゆもり』は
目の前に清流の淀みがあり、
そのエメラルドグリーンは
吾妻山の『魔女の瞳』を
彷彿させた。

鉱泉質の強い湯は、
湯上り後に汗がダラダラ出て
着替えたばかりの下着が
濡れるほどだった。



洒落た飾り書棚のある
くつろぎ場で
しばしほてりを冷ましてから、
恒例の「ささき牧場」に向かって
季節の『ブルーベリーソフト』を
やってきた。

摘みたてのベリー香が
鼻孔を抜け、
爽やかな酸味と共に
湯上りの贅沢デザートに
なってくれた。



帰路、校外にできた
珍しいエクレア専門店にも寄り、
フランボワーズの一品をも購入して
これまた豪華なデザートになった。

**


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの「蝦蛄」 | トップ | 『医食同源/薬膳』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事