『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

順位戦・天彦戦

2022-12-23 11:16:06 | 藤井 聡太

きのうで
2学期の勤務を終了し、
今日から、一足早い
「冬休み」である。

大寒波がやってきてるので、
きのうの朝の職場は
室内が10℃を切っていた。

エアコンと足元ヒーターを
最強にしても、2時間ほどは
20℃まであがらずに寒かった。

机上にある
リク坊の写真に向かって
「寒いねぇ・・・リクちゃん・・・」
と語りかけていた(笑)。

*

『100分で名著』の
中井 久夫での名言と、
『王様の仕立て屋』での
名言がかぶって、なにやら
シンクロニシティックな気がした。

SC=教育相談・支援員
のように思われている
生徒・職員・保護者も少なくないが、
その実は、サイコ・セラピスト
(心理療法家)なのである。

河合先生は、しばしば、
中井先生や山中先生に
「精神科の先生方は、
薬も使われるんで、
鬼に金棒ですなぁ・・・」
と仰っていた。

心理師は、
クライエントに対して
共感的理解・積極的傾聴・全人的関与
・・・といった基本的な態度で臨み、
尚且つ、臨床心理学の
エビデンス・ベーストの様々な
サイコセラピー(心理療法)でもって
主訴の消退へと介入する。

医師との連携で
治療が行われる場合は、
心理師法には
「主治医に従わねばならない」
と明記されているので、
薬の処方については
一切コメントができない。

精神病的な症状に対しては、
信頼する紹介医の薬物療法と
心理療法の「車の両輪」で
治療に当たるケースが多い。

*

冬休み「初日」の今日、
ソーちゃんの順位戦があるのは、
なんだか験がいい(笑)。

相手は、27日に
「棋王」タイトル挑戦権をかけた
天彦九段である。

今日は、あらかじめ決まっていた
「後手番」だが、なんとか勝って、
「名人」タイトル挑戦権も
ものにしてほしいものである。

持ち時間が各6時間なので、
午前10時開始でも、
昼休・夕休をはさんで
「夜戦(やせん)」になることは
必至で、しばしば、0時を越して
寝落ちする時もある(笑)。

*

気象庁から警戒警報が出るほどの
大寒波が到来中だというが、
日本海側に豪雪をもたらすようで、
こっちの太平洋側は
さほどでもないようである。

豪雪・ドカ雪となると、
近年では、積雪70㎝もあった時は、
さすがに、車が家から出せず、
道路も悪路の大渋滞となった。

先日の新潟では
車の立ち往生や、
車内での一酸化炭素中毒死などもあった。

そして、流通も停滞し、
スーパーやコンビニで
品薄になったともいう。

その空っぽの陳列棚の画像を見て、
発生危険度の高い
西日本大震災となった暁には、
被災地のみならず、
日本全体の流通が麻痺して
このような光景になるだろうと
想像に難くない。

それゆえに、
東日本大震災の体験者としては、
常々、食料と飲料水の備蓄は
怠らないようにしている。

この物価高で小麦粉も高騰したが、
「粉もの」が多めにあると、
何かと安心かもしれない。

*

あき竹城が亡くなった。

『男はつらいよ』にも
あの独特のアクの強い山形弁で
チョイ役で出演していた。

かつてのパートナーだった
たこ八郎は、85年頃、
飲酒後の海水浴で
心臓麻痺死している。

*

『大正の献立』を
第4巻まで面白く読んだので、
同じ作家の別作品を
アマゾンで買ってみたが、
これが、どちらも
駄作っぽくてオモロクなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アモック』・・・と、知る。 | トップ | 「300勝」達成!! 『七冠』が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事