『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

叡王戦 第三局

2022-05-24 07:26:00 | 藤井 聡太
先々週から
胃腸の調子が思わしくなく、
膨満感やら不快感が
続いている。

医者には行かず、
それなりに
手元にあるクスリで
対症療法で凌いでいる。

きのうは、
それにオシリ痛と
風邪ッぽさも加わり、
久しぶりに通勤途中で
「うつ」っぽくなり、
車中でアルプラゾラム
(抗うつ作用安定剤)
を服用した。

学校に到着してからは、
ナウゼリン(吐き気止め)と
アセトアミノフェン(痛み止め)
を服用して、どうにか、
不快感とダルさも治まって
仕事をスタートできた。

カウンセリグしながら
やたらと眠気が来たのも
風邪っぽさのせいかも
しれなかった。

そしたら、
有り難いことに、
予約生徒の二人が欠席で
二時間の空きができたので、
応接セットのソファに横になって
仮眠ができた。





オシリ痛対策に
ドーナツ型のクッションを
用いているが、
それでも痛む時には
あまり効果がない。

ひとりひとり
カウンセリングが終わるたびに
管理職に報告用の
執務記録を手書きしているが、
その合間には、
ギターを手に取り
『リュート・マラソン』用の
曲をさらったり編曲をしている。






K中のカウンセリング室は、
空き教室を使用しているので、
半分はギャラリー風に
仕立てており、今は、
そこに移動して
『リュート・マラソン』の
スマホ撮影をもしている。

きのうも、
頑張って三曲も録画した。

クスリ飲みながら
体調不良で、
よくやるよ・・・と、
自分でも呆れもしたが、
YouTubeでやってる
『For Peace in Ukraine』
というコンセプトの
「人の為に・・・」という
大義名分が自分を
鼓舞しているのかもしれない。








きのうは、
久しぶりに
ベランダに出ると、
4階からの見晴らしは最高で、
遠くの山々まで
180°のパノラマで見え、
「うつ」っ気が晴れるような
気さえした。

ただ、真下を見たら、
(こっから飛び降りたら、
まちがいなく死ぬだろうな・・・)
とも思った。

「うつ」の病勢が強い時は、
時折、希死念慮が浮かぶが、
高所恐怖症の自分は
飛び降りだけはないな・・・
と思ったりもした(笑)。

4階で
震度5が来たら、
怖かんべぇなぁ・・・
とも思った。

そん時は、
きっと、フロアに
大の字に伏せるのが
いちばんいいかな・・・
とも思った。






箱庭療法用の
ツールもだいぶそろった。

中には、
古楽器製作の端材もある。

建築科院生だった
ナッちゃんの
都市模型も
ミニチュア・フィギュアを
立てさせたりして、
その心理アセスの参考にしている。








学校勤務してると
書類の反古紙がたまるので、
どの学校でも
筆ペンを置いといて、
思いつくままに
書の稽古をしている。

手本がない時は、
「低脂肪」やら「良寛和尚」
なぞ・・・ワケワカランことを
書いている(笑)。










今日は、
これからソーちゃんの叡王戦
第三局がある。

五番勝負で、
すでに二勝しているので、
今日勝てば防衛である。

先手なので、
その勝率9割5分からすれば、
その確率で防衛は必至だろう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット寺子屋 | トップ | 叡王防衛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事