『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

ネット寺子屋

2022-05-23 07:00:00 | 仕事
土日と
何もしないで
日がな一日
寝床でまったり過ごしていた。

特に、行きたい処も
やりたい事もない時は、
寝室にある
談志家元の色紙にあるように
【暇になったら寝てること】
と自然になっている。

今週は、
今日から日曜まで
学校勤務と自宅仕事が
毎日入っている。

そんなことは
近年、わりと珍しい。

自宅カウンセリング室が
繁盛してくれるのに
超したことはないが、
なにせ低価格でやってるので、
半分は社会奉仕か
道落のようなものである。






きのうは
久しぶりにスマホの
アラームが鳴り、
来るぞッ!!
と身構えたが、
一瞬ガタッと衝撃があったのみで
大したこともなかった。

それでも、
3.11来、何千回という余震で
かなりの精度のある
「コロリン坊」が
コロリンしたので、
震度4だな…と、判り、
その通りだった。








地震とは関係なく、
寝室のベッドサイドは
常にグッチャグチャで、
これは寝室全体がテントで
オールシーズン「ソロキャンプ」の
状態なんだな・・・と、
最近、気付いた(笑)。

そう思えば、
オフ日の大半を
寝室の布団の中で暮らしてるのが
了解できた。

それと、
オフ日に限り、
階下の台所で「ぼっちランチ」を作り、
わざわざ二階の寝室に持って上がり、
『孤独のグルメ』を見ながら
ベッドで飯喰ってるのは、
幼少期に喘息で長期入院を
何十回もした習性への
回帰なのかもしれない・・・
とも思っている。

まさに、
還暦すぎると、
幼少期に馴染んだライフスタイルに
リグレッション(退行)するのかもしれない。

認知症で
徘徊する老人は、
無意識に自分の生家に戻りたがる
習性があるともいう。

我われはサケのような
魚類から進化したので、
「帰巣本能」も
脳内の旧皮質に残存している。







オフ日には
時間がいくらでもあるが、
最近、さすがに
『リュート・マラソン』の
モチベーションが落ちてきた。

やりたくもないのに
やろうとすると
それはストレスになるので、
そろそろ「切り上げ時」なのかもしれない。

それでも、
家や職場で撮りためたものが
30本近くあるので、
Facebookにはアップできそうである。

今は、
「生と死」をテーマにした
『魂理学入門』を
YouTubeにアップ配信しようか・・・と、
ひそかにプランニングしている。

市教委の人材登録をしても、
何の仕事も廻ってこないので、
ならば、こちらから、
個人講座を開始しようかと
思うようになった。

教員をやめて久しいが、
『ネット寺子屋』の先生になって、
また、自宅の教壇に
立とうかな・・・
という気になっている(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人本 | トップ | 叡王戦 第三局 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事