『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

決戦の朝・・・

2024-06-20 05:40:21 | 藤井 聡太

オフ日のきのうは、
ヴィウエラの弦張り作業をした。

16世紀スペインで誕生した
特殊な古楽器なので、
ギターのような既製品の弦がないので、
フロロカーボン製の
釣り糸を張っている。

予算が許せば、
ガット弦を張ることもあるが、
そうすると11本で
3万ちかくなってしまうので、
特別の一本でもない限り
そうそう張ることもできない。

弦の張りたては
伸びるので、
一日、何度も調弦し、
音のビリつきや
ガット・フレットの位置を
調整したりする。



朝から始めた作業だったが、
夕暮れを眺めて、
お月さんが出るまでかかった。



正確な調律が完了したら、
いよいよデモ演奏を録画して
ヤフオクに出品する。


*

お昼は
冷凍してあった
粽(ちまき)と
あんまんを
蒸篭(せいろ)で蒸した。

家庭内で
飲茶(やむちゃ)の雰囲気が
味わえるので、
ちょいちょい蒸篭を
活用している。



*

夜は、
茶懐石の「四つ椀」を用いて、
懐石風膳をこしらえた。

カミさんが
吟醸酒を買い揃えているので、
初夏に相応しい
「海老紋」の琉球焼ぐい呑みで
味わった。



*

食後の甘味は
叔母ちゃんにもらった
会津土産の珍しい
南瓜の玉羊羹。

楊枝でプチリと刺すと
ツルリと気持ちよく
剥けてくれる。



***

今日は9時から
ソーちゃんの叡王戦
「第五局」の決戦がある。

勝てば、
タイトル戦23連勝という
大記録で、
破れれば「八冠」失冠という
大事件である。

ゆんべは食卓で、
「あしたは、仕事になんか
行ってる場合じゃねぇなぁ・・・」
と、罰当たりな本音を
洩らしてしまった(笑)。

今日は、
職場で棋戦の様子を
チラ見しながらの
一日になりそうである(笑)。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今そこにある危機・・・ | トップ | 「いずれ、時間の問題でした... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事