『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

今そこにある危機・・・

2024-06-19 05:04:09 | グローバリズム・クライシス

きのうは
完全オフ日だったので、
馴染みの鮨屋への
月一詣でに出向いた。

生憎の雨降りだったが、
その分、久しぶりに
涼しくて良かった。

大親方が
三月で引退して
若旦那のワンオペになり、
まだペースが
つかめていなさそうだった。



*

まずは、
『本日の入荷』より
コチを握ってもらった。

夏に旬を迎える
白身ではあるが、
やや水っぽく
旨味に欠けた。

つづいて、
コハダ。

小ぶりで
〆加減もよく
酢飯に合ったネタである。

もうそろそろ
シンコの季節だなぁ・・・と、
それを楽しみにしながら
味わった。

仕入れ値が爆上がりしたという
シャコも好物なので
殻を剥いてもらった。

先月のよりも
身が太っていて
カツブシ(卵)を抱いた
佳い味だった。

なにせ、
大トロ並みの一貫である(笑)。

なので、
マグロは赤身にした(笑)。



*

大振りのエンガワは
食感はよかったが、
卸したばかりだからか、
いまいち旨味に欠けた気がした。

活け物の魚には
それぞれ一匹ごとに
持ち味があって、
いくらか熟成させて
旨味がでるネタもある。

アナゴは肉厚で、
味も香りもよかった。

〆には
サビ入り海苔巻きと
ギョク(卵焼き)。



*

お口直しに
佐藤錦の高級サクランボが
供された。

そして、
アガリとして
作家物の備前湯飲みで
ほうじ茶も供された。

*

握り六貫に
巻物一本、
卵焼き一ケで、
『魚べい』の六倍の
お勘定だった。



***

帰路、ホームセンターに寄ったら、
『夏のグッズ』コーナーがあり、
かき氷用のチューブ餡子と
練乳があったので、
買ってきた。

これらは、
枕元に置いておいて、
朝の“おめざ”にする(笑)。


**

YouTubeで
『三脳研』の主催者
ネドじゅんオカンのセミナーを、
古楽器製作のかたわら
PCで耳学問している。

オカンの提唱している
「今ここ」呼吸法や
「エレベーター」呼吸法は
左脳に起因する
マインド・ワンダリングや
思考化声の制御に効果があり、
自尊感情が低く自傷をしている
JCたちにも実践してみようかと
考えている。



*

先日のG7後の和平会議では、
西側諸国の手前勝手の
エゴばかり目立ち、
ブリックス諸国からは
見向きもされなかった。

すでに
勝敗の決している
ウクライナ戦争では、
戦勝国ロシアの終戦提案を
受け容れず、
あくまで、「負かす」まで
闘おうという腹積もりのようである。

バイデン政権は
ウクライナに米国製のミサイルを
ロシア本土に撃つことを認めたので、
それが実行されれば、
プーチンは戦術核でもって
報復すると宣言している。

馬鹿なゼレンスキーやNATO連中が
戦争継続という狂気の沙汰で
突っ込んでいったら
まさに、WWⅢ/核戦争の
勃発となる。

それを戦争屋たちは
手ぐすねを引いて
待っている。

人が死ねば死ぬほど、
軍産複合体/DSは
儲かるからである。

それに群がる政治屋たち共も
おこぼれに与るから
戦争をストップできないのである。

まさに、狂気の一言である。
悪魔の所業である。



*

WWⅡの戦勝国により
国連が作られ、
常任理事国はいずれも
核保有国となっている。

70年たっても
敗戦国の
日独伊には
決して核保有させない・・・
というのが
戦勝国による縛りである。

その戦勝国どうしでは、
西側諸国VSブリックス諸国、
グローバリストVS反グローバリスト、
という対立図が
今日の世界平和を揺るがしている。










 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「永世棋聖」に王手!! | トップ | 決戦の朝・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グローバリズム・クライシス」カテゴリの最新記事