『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

セントアンドリュース・バッジ

2023-12-15 08:43:52 | オシャレ

 

あと十日後は
早、Xmasである。



かつて、
勤務していたT中の
カウンセリング室のゴムの樹に
生徒と一緒にオナメントを
飾り付けたのを懐かしく
思い出した。

勤務中、
水やりをして
大事に育ていたら
天井に着くまでに成長して、
支え木が必要になるほどだった。

**

当時、勤務していた
スコットランド出身の
若い女性AETから
セントアンドリュースの
本物のバッジをもらった。

なんでも、
お爺ちゃんが勤めていたとかで、
家にいくつかあったうちの
一つだという
貴重なお宝である。

ゴルフ発祥の地であり
全英オープンの舞台ともなる
名門コースである。

ヘタッピながら
ゴルフもちょいちょいやっていたので、
これは嬉しくも誇らしいバッジで、
ゴルフをやる人たちに
自慢して見せていた。

そして、
職場への装いにも
ラペルピンに仕立てて
スコティッシュ・ファッションで
出勤していた。

*

ドレスシャツの
ボタンカバーの
カフリンクスも見つけ、
フルコーデにしばしば
装着していた。

*

ネクタイが面倒な日は、
時折、スリーピースに
ループタイも合わせてみた。

厚手のヘリンボーン・スーツと
マリアージュさせると
さながら
セントアンドリュース界隈を
たむろする老爺のような
井手達であった。

*

きのうは
二人も欠席キャンセルがあり、
いつもなら
教材研究と称して
常時携帯している楽譜集を取り出して
ギター曲の譜読みやら
練習やらをするのが常だが、
きのうは風邪気味だったせいか
その意欲が湧かなかった。

代わりに、PCで
Amazonブラウジングをして
今、製作中の古楽器の
ロゼッタ(薔薇窓音孔)に
使えそうな透かし彫りを
探していた。

そしたら、
「木工組子セット」や
「木製コースター」の中に
いくつか、よさげなものがあった。

*

すぐに購入するのではなく、
まずは、試しに、一つを
プリントアウトして
薄く削った木に貼り
そのデザインを掘ってみようと
考えた。

そしたら、
購入するよりも
遥かに安上がりである(笑)。

*

工房内に溜まる端材を
いくつかピックアップして、
表面板に貼るブリッジを取るのに
罫書きしてみた。

まだ、バンドソーの修理が
あがってこないので、
それまでは代用として
これまでのイトノコで
ギコギコやろうかと思っている。

来週から
三週間の冬休みなので、
集中して、製作に没入するつもりだが、
なんとか、年末までには
メイン切断機の修理が
終わってほしいものである。








 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ラーのある街 | トップ | 原発事故被害・第二次「見舞金」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オシャレ」カテゴリの最新記事