『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

台風去って、また、マゴ台風来る(笑)。

2024-08-13 08:53:51 | 

台風5号は
うまいこと逸れてくれて
風雨は免れた。

台風一過のような
ヲトちゃんが帰京して、
やれやれ・・・と、
ひと息ついて、
叔母さんを誘って
「うなぎ」を食べに出かけた。



ついでに、
目と鼻の先の土湯温泉まで
足を延ばして、
露天風呂に浸かり
孫犬との遊び疲れを癒した。

眼下の川辺には
もう、アキアカネが飛翔しており、
山の道沿いにはススキも
赤く穂をつけだした。

お盆も過ぎようとしてるが、
山は一足先に
秋の気配が漂っている。

***

山を下りた辺りに
桃畑と直売所があり、
いつも、そこで、もぎたての
新鮮なものを買って帰る。

きのうも、
目の前でオニイチャンが
カゴに沢山もいでくれ、
1ケ100円という安値で
サービスまでしてくれて
一箱分買ってきた。

目の前にたわわになる
熟果の愛らしさは
可憐な乙女にも見えた。

***.

温泉帰りの
お定まりコースの
「ささき牧場」では
つい数日前にやったばかりの
トマトソフトをまたもや
賞味してきた。

きのうが、
最終日だったので、
今年は、三度も楽しめて
ラッキーサマーであった。

**

叔母さんちからは
金目鯛の煮つけ(真空パック)と
庭になっていたゴーヤ、唐辛子を
頂いてきた。

*

帰ったら、
リク坊一家が夕方に着く・・・
とのメールが入り、
ヲトちゃん御一行と
出る・入るの望外の喜びとなった。

***

・・・なので、
玄関室礼を
採れとれの桃や夏野菜と、
庭に咲いていた百合で、
ウェルカム「室礼」に改めた。

**

リク坊は、
大阪→沖縄→八ケ岳→福島・・・と、
日本を縦断してきた(笑)。

日に焼けて、
元気いっぱい、パワー炸裂の
超ハイテンションで、
「ヲトちゃんといい勝負だねぃ・・・」
と、カミさんが笑っていた。

今朝も朝から、
ジイジの部屋にパジャマ姿でやってきて、
チェンバロやギターを
ジャンスカ、ジャンスカ鳴らして、
奇声と雄たけびをあげて、
まるで『かいじゅうたちのいるところ』の
マックスそのものだった(笑)。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風5号が接近!! | トップ | この夏、孫たちから学んだ事・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事