『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

アラーム発令 

2021-02-26 07:12:00 | 
きのうの朝、
出勤しようと、
車のドア前に立つも
いつものように
ガチャリとオートロックが
開錠される音がせずに
怪訝に思いながらも
しばらく立ち尽くしていた。

待てど暮らせど
ウンもスンもないので、
仕方なくリモコン側に仕込んである
リアル・キーを引き出して
開錠するや否や
警告音が鳴り響き
それこそ近所迷惑になりそうで
胆を冷やした。

この止め方を知らなかったので、
無駄にハンドルを
ガタガタさせただけだったが、
何の役にも立たなかった(笑)。

その間も、
クラクションと同じ騒音が
近所にまき散らされているので
気が気でない(💦)。

((;'∀')。アワワワ

初めての体験で、
すっかりパニクッてしまった…。

車内でガタガタやってたら
アラームは自ずと止んだものの、
今度はキーレスのスターターが
ウンともいわないから、
エンジンのかけようがない。

これも、対処の仕方がわからず、
どーすべー…と、
茫然としてたら、
突然、何事もなかったように
オール・システムがノーマルに戻り
無事、エンジンがかかった。

後で、冷静になってから
思い出したが、
ドアを開けた鍵で
キーレス・スターターの中に
リアル・キーを差し込めば
よかったのである。

きっと、それで、
アラームも解除できたのだろう。

それでも、なぜに、突然、
オートロック・システムが
異常を起こしたのかは
怪訝なままである。




考えられるのは、
スマートキー側の電池切れである。

今のムーヴに変わってから、
まだ一度も電池交換していなかったので、
ダイソーで買ってこなっきゃである。

ユーチューブを見たら
ちゃんとスマートキーの開け方が
アップされていて助かった。

ちなみに、
「防犯アラーム」のことは、
「イモビライザー」と言うらしい。

なんだか、イモッぽい
ネーミングだなぁ…(笑)。

出掛けのスッタモンダも、
何かしらの意味があるのだろう…と、
すぐに、分析屋の性 (さが)で
あれこれと、その「建設的意味」を
考えてみた。

愛車をいずれも
ネーミングしてきたが、
初代のコルサの「コルちゃん」
二代目のEKスポーツの
「イーケーちゃん」、
そして、今のムーヴが
「ムーちゃん」である。

「愛車」を人格を持つものとして、
乗る時には「よろしくね」
降りる時は「ありがとね」
と声かけをしている。

なので、
ムーちゃんが、
時間にして数分間の
出発を遅らせてくれたことで、
何らかの事故に遭遇する
「時」と「場」を
そのピンポイントから
回避させてくれたのかな、
と想像してみた。

そしたら、
家を出てすぐ、
初心者マークをつけた
白髪の爺様が
勢いよく目の前を
バックで突っ切って行き、
唖然とした(笑)。

これかぁ…と、
なんだか、心ン中で
腑に落ちたような気がした。

この危険を
アラームを鳴らして
警告してくれたのだろう。

ありがとね、
ムーちゃん。





T中の椅子には
オシリ痛用の
便座が置いてあり、
これとクッションとを
交互に用いては
痛みを緩和させている。

時折、生徒や保護者にも
暴露して
笑いのネタにしている。

( ´艸`)






カウンセリング室に
備え付けの加湿器を
無用の長物とばかり思ってたが、
なんと、きのうは
湿度20%しかなかったので、
あわてて稼働させてみた。

教室用の大型機なので
水量が5ℓも入り、
我が家の小型の
500㎖との10倍もの
タンクで驚きだった。

部屋の隅に
ほったらかしのまんまで
ホコリをかぶって
汚れていたので、
キレイに拭いてあげて
「お世話になります」
と働き初めてもらった(笑)。

 世話になる
  すべてに禮をいふこころ
   神をあらはし
    神になるこころ

        碧水歌







事務室にコピーをとりに行ったら、
普段から女性教員の悩みを
聴いておられて
時折カウンセリング室にも
来られる女性事務長が
「先生。
この本、面白かったですよ」
と言って
『ブタのいどころ』
というのを貸して下すった。

見たら、
四コマ漫画で、
ブタは「仏陀」で、
聴き手は「シッタカブタ」という(笑)。

『ネコネコ日本史』みたいな、
ブタによる仏教哲学の
入門編のようでもある(笑)。

毎日、通退勤の車内で
中村先生による
仏教学の講義を聴いてるので、
なんだか、それとも
つながるものでもあった。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三寒四温 | トップ | 余震未だ止まず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事