『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

クスリ喰い

2021-09-29 09:06:00 | 健康
きのうは一日
寝養生してたので、
今朝はだいぶんと
あんばいがいい。

それだけでも、
なんだか、
秋晴れもあってか
ずいぶんと気分がいい。

思うに、毎年のように
今頃は、真夏の暑さと
冷房室内との頻繁な出入りが
ひと月以上も続いて、
カラダが疲弊しきり
自律神経も失調を回復するのに
"病み期"となるのではと思われる。

カラダのあちこちが
それこそ同時多発的に
頭痛・腹痛・顔面痙攣・
体痛・ダルさ…と、
かわりばんこに
日替わり定食みたいな
不定愁訴に見舞われている。

それでも、この期間
「うつ」を併発しないのと、
オシリ痛がなりを潜めてくれてるのは
勿怪(もっけ)の幸いである。

きょうもオフ日なので、
カラダを休めつつ
自粛生活をしつつ
うちん中でやり過ごそうと思う。






きのうは
散歩はやめて
近所のスーパーにも
クルマで出かけた。

そのくらい
シンドかった。

こういう時には、
ケチケチしないで
"喰いクスリ"
"合いクスリ"
として、好物をやるに限る。

なので、
5ケ500円もする
高価なイチヂクを
クスリと思って買ってきた。

昭和の野生児の感覚では、
イチジクやら柿やらは
野外で採って喰うもの
という代物なので、
買うことには
すごい抵抗がある。

前宅にも今の家にも
イチジクの大木があって
酸味と甘味のバランスが
完璧の実がなっていたが、
憎っくきカミキリムシに
食い荒らされて枯れてしまった。

天敵との闘いに
破れてしまった感があるが、
自家栽培の難しい処である。




自分は
イチジクと柿以外の果物を
未だかつて買ったことがない。

その他の果物は
カミさんが直売場を
あちこち巡っては
せっせと買ってきてくれる。

スーパーでは
1900円もする
大房の『シャインマスカット』も
直売場だと800円くらいだから、
なんとか庶民にも
口にできる。






冷コー(アイスコーヒー)派なので、
『ボス』の『カフェベース』シリーズを
全種類試してみたが、
この夏に出た『水出し抽出』の
『コールドブリュー』は
秀逸だった。

期間限定品なので、
買いだめしとこと、
きのうスーパーの棚を見たら
この商品だけが空っぽだった。

誰の心も一緒かぁ…と、
出遅れたことが後悔された。







きのうは
いちにち寝養生しながらも、
夕飯当番だったので、
胃腸薬と鎮痛剤を服用しながらも
『鮪のタルタル』を
こしらえた。

セルフィーユと
ラッキョウを刻んで、
複雑な旨味を持つ
激辛タバスコ『スコーピオン』を
一滴混ぜ込んでみた。

カミさんが
「フッと香りが抜けるねぇ…」
と、適格な食レポをしていた。

自家製ピスタチオ油も
高貴な香りを添えてくれた。

服薬中だったので
禁酒していたが、
"泡物"のシャンパンや
ヴァンムスーに
ヴィアン・マリアージュに
なりそうな気がした。








紀文のフワフワの
ハンペンがあったので、
玉子、バター、
パナード(ホワイトソース)で
フードプロセッサーにかけ
アパレイユ(フィリング)とし、
パイ生地をラムカンに仕込んで
オーヴンで焼き上げた。

カミさんと
半分こしてちょうどよく、
ソースは
生クリームと
グランマニエを使った
オレンジ風味にしてみた。






いつものように、
パイ生地にナッペした(塗った)
卵液を小さなホーローラムカンで
砂糖とバニラエッセンスを加えて
一緒に焼き上げた。

オーヴンから出すと
冷めてひしゃげてしまったが、
プチデセールにはよかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝養生 | トップ | 新総裁誕生/劇画王逝去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事