『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

癒しの日々

2022-03-23 06:47:00 | 大震災/コロナ禍
きのうが
今年度、最後の勤務日だった。

そしたら、まあ…
朝から雪が降り、
グランドも車も
また一面覆われた。

春の雪なので
水分をたっぷりと含んだ
重い雪である。

退勤時、
フロントガラスに積もったのを
除けようとしたら、
水分が凍って
ガラスにへばりついて
剥がすのに難儀した。





寒の戻りで、
今朝方はー2℃にもなり、
玄関前の水溜まりが
また凍っていた。

今日は
日中も6℃どまりだという。

そして、
また来週から20℃になる
というから、
春先の「三寒四温」は
虚弱高齢者には
ストレスフルである。



今日から、
3週間ほどの
「春休み」である。

教員時代は、
教務部だったので、
この時季は、
新年度の時間割つくりや
新クラス編成、学籍簿の点検、
入学式の準備などで
ほとんど休めなかった。

SCになってからは、
まるまる休める
ロンバケが
「春・夏・冬」とある。

この長期休暇を
どう過ごすか・・・というのも、
「人生深生き」の
工夫のしどころでもある。

数日間は、
三学期の激務の疲れを
癒すのに、故意に
グデグデ、ダラダラと
過ごすことにしている。

〆の昨日も、残業となり、
80分ものケースカンファレンスで
ほぼ1時間、喋りっぱなしだった。

校長室で、管理職を含め
ひと学年全スタッフによる
十名もの拡大カンファだったので
地声より一段大きく張り上げての
問題生徒についての
心理・病理・処方箋を説明したので、
帰宅時にはオナカが痛くなった。

きっと、
無意識で緊張して、
腸が攣縮したのだと思い、
カバンの携帯常備薬袋から
ブスコパンを出して飲もうとしたら、
使用期限が「2019.2」になってたので、
呑めなかった。

この三年間、
緊張性腹痛がなかった
ということだが、
三年に一ぺんは、なるかもなので、
今日はマツキヨで新しいものを
買ってきようと思う。




地震の爪痕を
毎日、少しずつ、
片付、修復をしている。

40年来、愛用している。
ミロのヴィーナスの温度計を
立体パズルをやるように
瞬間接着剤で修復した。

これで、
3.11来、三度目である。





きのうの
カウンセリングでも
カンファレンスでも、
希死念慮者の増加因として、
「コロナ・戦争・地震」
という環境因子をあげて、
誰の心にも等しく20/100点ほどの
心的負荷(ストレス)が
掛かっている事を話した。

それがHSCだと、
30/100点かもしれず、
それに、個人要因が加われば、
心身症を発症しても
おかしくないのである。

事実、
昨年の小中高生の自殺は
500人あまりと
過去最高であった。

その数を鑑みると、
自分にも相当の環境ストレスが
かかってるんだなぁ・・・と、
自覚して、進んで、
ストレス・コーピング(対処)に
勤しんでいる。

好きなマンガも
平生より、積極的に
買っている。

最近は、
長田 佳奈という作家の
レトロチックな作風が
お気に入りになって、
数冊購入した。

ベッドに横になって、
飲み食いしながらの
漫画タイムは
かけがえのない
セルフ・ヒーリング・タイムでもある。







カミさんに
ツタヤの中古CDの
80%オフセールを知らせると、
行きたいというので、
先日、温泉の帰りに寄ってきた。

「ジュゼッペ・マルトゥッチ」
というイタリアの作曲家の
4枚組が160円だったが、
1枚あたり40円になるので、
ツマランくてもいいや・・・と、
思って買ったら、
これが名曲ぞろいで魂消た。

カミさんとも、
ラフマニノフみたいだねぇ・・・と、
感心しながら、そのピアノ協奏曲に
耳を奪われていた。

スマホでググってみると、
レスピーギのお師匠さんで、
マーラーやトスカニーニ、
ルービンシュタインも
好んで彼の曲を採り上げていた、
という。

曲も演奏も録音もよし、
という三拍子そろってて、
これは儲けもんだった。

音楽でも癒された。






地震からこっち、
戦争報道は見ないようにして、
進んで、リク坊の写真や
動画を何度も見ては
マインド・ヒーリングにしていた。

うしろ姿でさえ
愛しいのが
孫である。

たしか、
『孫』っちゅう
演歌があったなぁ・・・(笑)。






動画のワンシーンに
親子三人が
手をつないで、
連綿の「川」の字になって、
(これが、平和というものだよなぁ・・・)
と思わされた。

ウクライナ情勢の
一日も早い収束を
願い祈っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金光、初勝利!! | トップ | セルフ・ヒーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大震災/コロナ禍」カテゴリの最新記事