『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

ちちははも子どもと共に生まれたり

2024-03-13 08:39:23 | 藤井 聡太

 

きのうは
午前中に自宅カウンセリングがあり、
来談したJKの母親に、
久しぶりに、碧水先生の歌を
書いて説明した。

 ちちははも
  子どもと共に生まれたり
   育たねばならぬ
    子もちちははも

娘さんが
来月からオーストラリアに10ケ月の
ホームステイに行くというので、
不安を抱えていらしたが、
まさに、
【可愛い子には旅をさせろ】
という心境になられたらしい。

「育児」は「育自」
「先ず生きている」のが「先生」
なぞという
講演会でもよくする話をも
聴いて頂き、理解されていたようだった。

**

午後には
ヤフオクで落札した
プリンターが届いた。

明日の職場に搬入して、
機能不全になった旧機と
入れ替えて
仕事に支障なきように
するつもりである。

もう一台、
未使用品を家の仕事用にも
落札したので、今日にも
届きそうである。

*

ゆんべは
夕食当番だったので、
ガスパッチョ、
ムール貝のクリーム煮、
パテ・ド・カンパーニュ、
タコのカルパッチョなぞを作った。

 


ボルドー・ブランに合わせて
伊仏西のチャンポン・ディナーになった。

*

日曜に行われた
NHK杯の準決勝で
「八冠」のソーちゃんが
「永世七冠」のハブちゃんに
勝利した。

今度の日曜に
昨年に続いて再びの
ユーキ八段との決勝となった。

昨年度は
早指し公式戦4つを
すべて優勝して
グランドスラムを達成したが、
今年度はそのうちの
2つのトーナメントで
すでに敗退している。

瞬間風速とはいえ、
「八冠」+「四冠」という
全冠制覇というのは
棋界史にはなく、
今後もないだろう。

*

そんな、天才棋士も
趣味の鉄道になると
まるで幼児のように
満面の笑顔になるから
まだまだあどけなさが残る
21歳である。

大学生ならば3年生だから、
まだ、社会人ですらない。







 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登「11」東日本「22222」の... | トップ | 山のガッコの卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事