『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

早くも10本

2013-04-17 08:52:00 | 映画
昨年度は映画を
100本観ることを目標にして
130本観たので、
今年度は文学を
100篇読む目標にしたが、
春休み中にすでに10本も
映画を観てしまった。



これは、よく聞くタイトルで
主題歌がCMなどで有名だが、
少年時代の冒険を
スティーヴン・キングが
描いたものである。

86年の作品。

まあまあだった。




十字軍とイスラム軍の闘いを
描いたもの。

リドリー・スコットらしい
壮大な戦闘シーンは
ひとつの見ものだった。




ヒッチコックの名作といわれるが、
BSでリアルタイムで観てみた。

女優が、かのグレース・ケリーで
その美しさには、たしかに
気品があった。

スリラーとしては、
現代から見れば、
さほど刺激的ではない。




山田洋次監督が絶賛した
喜劇だというが、
たいして面白くもなかった。

桃井かおりが若くて、
妖艶な美しさが
魅力的だった。



*********

道落もの随談

奈保子 京都で一番印象に残ったお寺はどこですか。
先生 マイ・フェイバリット・テンプルは決まってるんです。それは、家の近くにあった東福寺の芬陀院という所で、別名「雪舟寺」というんです。
奈保子 私は知りません。京都生まれのくせに…(笑)。
先生 生まれだけなら、ウチの長男、次男も京都生まれですよ。奈保子ちゃんは大学入るまでは京都育ちでしょ。
奈保子 はい。でも、お寺関係はまったく行ったことがありません。その、雪舟寺はどこがいいんですか。
先生 うん。あんまりメジャーじゃなく、観光客が少なくて、詫びてていいんですよ。それと、30年も昔は、まだ志納制で、玄関に「お心だけお納め下さい」とあったのが、なんだか奥ゆかしかったんです。他のお寺さんはどこも拝観料を当たり前のように取っているでしょ。
奈保子 なるほど。
先生 それと、ここの枯山水の庭は、回りに竹林を巡らしていて、ぽっかりと庭の上に空があるんですよ。初めて見たときには、なぜか「パーソナル・スカイや!」って思ったんです。
奈保子 「自分だけの空」っていう感じだったんですね。
先生 そう。プライベート・ビーチみたいな感じなの。小さな庭で、借景もないのを逆手にとって、市中の山居みたいな侘びの空間に仕立ててあるのに感心したんです。
奈保子 今度、帰省したら、一度行ってみます。
先生 うん。行ってみて。なんだか、こじんまりして、しみじみとするお寺ですから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーさん逝く | トップ | 花盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事