『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

耐震補強

2022-04-18 06:59:00 | 大震災/コロナ禍
きのうは
風邪の養生のため
丸一日、寝込んでいた。

なので、
何処にも行かず、
何もせずで、
ブログネタがなくて
こまった(笑)。





去年の震度5の時は、
寝室ベッドの脇にある
本棚が倒れてきて
本の下敷きになった(笑)。

幸い、
たいした量もないから
すぐに払いのけられたが、
でも、ドーンと
倒れてきた時には
さすがに驚いた(笑)。

なので、
L字留め金で
しっかり固定したら
先日の震度6でも
大丈夫だった。









居間の本棚も
カラーボックスを
パズルみたいに
組み合わせてるので、
最上部だけはL字固定している。

先日の震度6では
カセットテープ類が
飛び出してバラバラになり、
中身とケースを照合して
元通りにするのに難儀した。







去年新調したばかりの
給湯器も心配だったが、
ガッチリとL字固定されてたので、
大丈夫だった。

ガスボンベは
チェーンでしっかりと
固定されていた。

3.11の時は、
1週間、断水したので、
煮炊きも風呂も
ダメだった。

同程度の地震が
いつ来てもおかしくない、
と言われてるので、
防災の心掛けは
常平生からしている。








ナッちゃんの
新潟から引きあげてきた荷物に
CDが何枚かあったので、
クラシックだけピックアップして
書斎のクラシックCD棚に
収納した。

若い頃の小澤征爾のものは
持ってなかったので、
暇な折に聴いてみようと
思っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪っけが抜けないねぇ・・・ | トップ | 寒暖差ストレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大震災/コロナ禍」カテゴリの最新記事