『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

『八冠』まで、あと1勝

2023-09-28 07:52:12 | 藤井 聡太

 

きのうの
『王座戦』第三局は、
「先手」ながら
苦戦したソーちゃんが、
最終盤には「9対95」まで
追い込まれた。

師匠からも
改めるように
と注意されていた
劣勢になると
首をガクリをうなだれるポーズを
幾度も幾度もし、
自らの「負け」を認めている事が
はた目にもはっきりと映った。

ところが、
最後の最後で、
永瀬王座が
受け間違いをして、
その悪手によって
評価が逆転した。

ソーちゃんも
99%負けと思っていた局面で、
相手が痛恨のミスをしたので、
勝機が転がり込んできた。

そうなると、
もう、そのチャンスを
逃がすはずもなかった。

淡々と
相手の攻めを受けきり、
敵陣に攻撃の布陣を敷いた。

そして、
永瀬王座も
相手玉に「詰み」はなく、
自分の方は「一手一手」で
必死になるのを見極めて、
潔く投了した。

これで、
「2-1」と
「八冠」に王手となった。

いよいよ、
『藤井劇場』の
クライマックスである。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「痛み」は「休め」のサイン!! | トップ | 英雄の告発!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事