『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

中秋の名月

2021-09-21 06:42:00 | 藤井 聡太
きのうは
ソーちゃんの月一の
順位戦があったが、
なにせ休憩を挟んで
14時間もの闘いなので、
午前10時に始まり
決着がついたのが
夜の11時半だった。

寝室の大型テレビで
寝ながら観戦してたら
夜の10時ごろには
一度寝落ちして、
途中経過を見過ごしたりしたが、
なんとかトイレの手洗いで
顔を洗って目を覚めさせて
最終盤を見届けることができた。




相手は、
去年の王位戦では
4勝0敗のストレートで
タイトルを奪取した
木村九段だった。

中盤からずっと
リードして、
危なげなく勝利した。

最終盤では、
相手をして
「心が折れた」
と言わしめた妙手が出て、
解説者ふたりも
全く読めなかったと
いつものような展開だった。






前夜に作り、
一晩熟れさせた
笹巻き鮨を夕餉に
やってみた。

野生の笹を
わざわざ雨の中
採ってきた苦労のわりには、
さほどに笹の香がせず
いささか残念だった。





余った鮨ネタも
一晩置いて
バラチラシに仕立てた。

どうも"映えない"写りだな
と思ったら、
鮨の盛り込み「五色」である
赤・黄・青・黒・茶
(鮪・玉子焼・光物・海苔・穴子)
のうち、「黄=玉子焼」を
入れるのを忘れてしまった。

それで、
全体的に暗いトーンに
なっちまったんだなぁ…と、
後から気が付いた。

それでも
カミさんは
「美味しいねぇ…」
と喜んでいた。





庭の柿が熟しだしたが、
葉枯れ病にかかったようで、
来年まで無事に生きてるか
心配である。

熟柿は
甘くなっていた。






今晩は
今年の「中秋の名月」だという。

きのう、おとついと
天気がよかったので、
満月がキレイに望めた。

散歩路にも
ススキの穂が出だして、
朝晩も涼しくなり
いよいよ秋も
深まりだしてる。

それでも、
今日は日中28℃にもなるそうな。

朝夕10℃以上の寒暖差があるので、
半袖を着たり、長袖に換えたりと、
この時季、服装も寝具も
調整が厄介である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーローの日 | トップ | 疲れを起こす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事