『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

疲れを起こす

2021-09-22 05:37:00 | 健康
私的10連休なので、
家んなかのあちこちを
片付けている。

おとついは
ホームの婆様の靴類や
ナッちゃんのものを
大量処分して、
玄関先が広々となった。

そして、
きのうは子ども部屋の
不用品を処分した。

可燃ごみ袋が
4袋ほどになったが、
まだ、半分片付いていない。




日中は28℃だったので、
夕方からの作業だったが、
夕食の支度をし終えたら
急に具合がわるくなり、
どうやら治まっていた風邪が、
二日続けての片付仕事で
疲れを起こし
ぶり返したような感じである。

ゆんべは早寝したが、
今朝も寝起きが怠く、
カラダ中が痛み
気分もスッキリしないので、
イブプロフェン(鎮痛剤)と
アルプラゾラム(安定剤)を服用した。

それに、
今日は30℃にもなるというので、
片付の続きはやめとして、
休養日にして
のんびりして
体力を回復させようと思う。



全国的に
第五波がピークアウトした感じだが、
県内も二日続けて一桁台になり、
"マンポウ"が明日で解除になるそうな。

それでも、
ワクチン未接種なので
感染対策には
ぬかりないようにしたい。

東京在住のアキが
感染して軽症で回復したものの
後遺症として味覚障害が
たまにあるという。

それでも、
とりあえず大事なかったので
安心した。





日曜に
カミさんが朝早く出て
直売場で葡萄を
四種類買ってきた。

早く行かないと
すぐに売り切れるという。

新種の葡萄も二種あり、
どれも種無しで甘く、
皮ごと噛み砕いて
ポリフェノールをも
摂取している。







玄関前にこの夏
ユリが一輪咲き、
花は散ったが、
子房を膨らませて
未だに健在である。

朝のゴミ出しから帰って
空手になると、
「おはよう。ゆりぼう」
と、まるで、
リク坊に声かけするみたいに
頭をポコンと触って家に入る。






草刈りをした
近所の原っぱに
また、アスパラが目を出したので、
赤ちゃん株だったが
採集してきて、
夕餉の菜として
カミさんと半分こした。

ソバージュ(野生種)は
やっぱり市販のものよりも
味が濃く、力がある。






近所の『万サイ堂』跡が
セルフスタンドになり、
最新洗車機が4台も並んでいる。

クルマを買い替えてから
一度も洗車してないので(笑)、
今日あたり、一番高い
ワックス洗車(500円)を
してこようかと思っている。








この10連休中に、
ピスタチオとクルミを
フードプロセッサーで砕いて
サラダ油に浸漬して
料理用オイルを自家製した。

ついでに、
摩り下ろしたニンニクと
エクストラ・ヴァージン・オリーブ油、
ごま油とも合わせて
香油をこしらえてみた。

100均でオイルボトルを買ってきて
さっそく調理に使用している。

ピスタチオ・オイルは高価なので、
120mlで2400円もする。

この浸漬方式だと、
200円くらいの実を砕いて
三日で50mlくらい作れるので
ハイコスパである。

市販のドレッシングの上から
ひと回りかけまわすと
グッと高貴なアロマになる。

この連休中には、
もうニ三度浸漬して
量を増やそうと思う。

クルミオイルの方は、
浸漬しても香りの抽出具合が
イマイチだったので、
コンフィ方式(低温煮)で
再試行してみようかと
考えている。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | 夏日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事