イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
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罪と死
「そういうわけで、ちょうどひとりの人によって罪が世界にはいり、罪によって死がはいり、こうして死が全人類に広がったのと同様に、――それというのも全人類が罪を犯したからです。」(ローマ5:12)
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ここでいう「ひとりの人」は、アダムのこと。
最初の人アダムは、罪を犯してしまう。
その罪によって、神は人は死ぬものとしてしまう。
「あなたは、顔に汗を流して糧を得、ついに、あなたは土に帰る。あなたはそこから取られたのだから。あなたはちりだから、ちりに帰らなければならない。」(創3:19)
アダムの罪の肉とその結果である死は、このアダムの子孫である全人類に広がった。
だから人は、その肉の存在そのものが罪深い。
私たちは、律法に照らしてその罪深さを知ることはできる。
だが律法は、その罪深さを救うものではない。秩序体系なのだ。
この罪深さから人を救うのが、キリストの十字架と復活への信仰である。
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ここでいう「ひとりの人」は、アダムのこと。
最初の人アダムは、罪を犯してしまう。
その罪によって、神は人は死ぬものとしてしまう。
「あなたは、顔に汗を流して糧を得、ついに、あなたは土に帰る。あなたはそこから取られたのだから。あなたはちりだから、ちりに帰らなければならない。」(創3:19)
アダムの罪の肉とその結果である死は、このアダムの子孫である全人類に広がった。
だから人は、その肉の存在そのものが罪深い。
私たちは、律法に照らしてその罪深さを知ることはできる。
だが律法は、その罪深さを救うものではない。秩序体系なのだ。
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