イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
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心の割礼
「外見上のユダヤ人がユダヤ人なのではなく、外見上のからだの割礼が割礼なのではありません。
かえって人目に隠れたユダヤ人がユダヤ人であり、文字ではなく、御霊による、心の割礼こそ割礼です。その誉れは、人からではなく、神から来るものです。」(ローマ2:28-29)
---
割礼というのは、信じていることの印を自身の体につけること、とでもいえばいいのだろうか。
ここでいう信じる、というのは、もっぱら旧約信仰のことである。
外見(そとみ)を、神は判断されない。
いいかえると、行いが信仰に至ることは、ない。
行いというのは、どこまでいっても行いきれるものではなく、かえってそれとは反することをしてしまうのである(ローマ2:17-23)。
そうこうして行き詰まってゆくと、やがて恵みによって「神から来るもの」を賜る。
心の割礼だ。
それは、密やかな、だが神から賜った信仰の印である。自分でつけたのとはわけが違う。
ここでいう信仰とは、十字架に死んでよみがえった御子イエスを信じる信仰のことだ。
イエスへの信仰とは、「神から来るもの」なのである。
---
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かえって人目に隠れたユダヤ人がユダヤ人であり、文字ではなく、御霊による、心の割礼こそ割礼です。その誉れは、人からではなく、神から来るものです。」(ローマ2:28-29)
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割礼というのは、信じていることの印を自身の体につけること、とでもいえばいいのだろうか。
ここでいう信じる、というのは、もっぱら旧約信仰のことである。
外見(そとみ)を、神は判断されない。
いいかえると、行いが信仰に至ることは、ない。
行いというのは、どこまでいっても行いきれるものではなく、かえってそれとは反することをしてしまうのである(ローマ2:17-23)。
そうこうして行き詰まってゆくと、やがて恵みによって「神から来るもの」を賜る。
心の割礼だ。
それは、密やかな、だが神から賜った信仰の印である。自分でつけたのとはわけが違う。
ここでいう信仰とは、十字架に死んでよみがえった御子イエスを信じる信仰のことだ。
イエスへの信仰とは、「神から来るもの」なのである。
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