神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

夏のサロン 第二回

2005-07-26 | 烏龍茶(台湾茶)
今日は台風接近の中、XiangLe中国茶サロンに行ってきました。

今日の茶譜は

三杯香 (浙江省泰順)
梨山甘露 (台湾・台中県)
高山烏龍茶 福壽山 (台湾・台中県)
木柵鉄観音 (台湾・台北市)


三杯香はボディがしっかりしていて渋みもあるのだけれど
クセがなく、日本人にもウケそうなスッキリした味でした。
何だか、すごくフツーに美味しい。
わりとリーズナブルな価格だそうなので、普段飲みにもいい感じ。
5年前くらいから無農薬で作っているそうです。

梨山甘露は、梨山の茶葉で作った緑茶。
日本向けを意識したネーミングですね。
しっかり揉捻してあるので、乾いた茶葉だけ見たら、烏龍茶と間違えそう。
匂いをかぐと、あの青茶独特の香りがしないのであれ?と初めて気付く感じ。
淹れた時も青茶の香りはなく、ふわっと緑茶の香りがします。
美味しいです。さすが、梨山。
でも、梨山甘露と梨山烏龍茶とどっちを買う?と聞かれたら、やっぱり青茶を買うだろうな。

梨山の緑茶のあとに福壽山を飲むと、尚更感じます。
梨山はやっぱり青茶がいいなあ、と。
馥郁たる香り。口の中に広がる旨味。これでしょ、これ。

木柵鉄観音は張老師の今春の作。
冬茶よりも柑橘系の香りがして、力強い味わいに仕上がっています。
茶葉はとても小さいのだけれど、どこにこんなパワーが宿っているのだろう、と思う。
凝縮された美味しさ、とでもいうのでしょうか。

ちるさんのブログでも同じ日のサロンの様子が紹介されています!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OZONEで買ったモノ | トップ | 夏のサロン 第三回 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの言葉・・・ (ちる)
2005-07-27 14:20:11
昨日はお疲れ様!TB多謝です。

あの鉄観音、先生の言葉ホントかも・・・って思うほどだったね。●●●の輝き???

来月はお互い報告ゴッコが出来るね。ちょっと寂しいけど、楽しみにしてます。
返信する
来月はコピペ出来ない!? (ちょし)
2005-07-27 23:26:58
木柵がどちらかと言えば苦手な私も、昨日の鉄観音は美味しいと思ったわ。

張老師のお茶って清廉という言葉がぴったり来るイメージなのよね。ふと立ち寄った茶舗でおじいさんが「まあ、これでも飲んでいきなさい」って出してくれたお茶がびっくりするほど美味しかった!みたいな。

勝手に話を作るな!って感じですが(笑)。

そんな張老師のお茶、また来期も飲めるといいね。
返信する

コメントを投稿

烏龍茶(台湾茶)」カテゴリの最新記事