神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

麗香茶課 佐々木先生の「安化黒茶の魅力を味わいつくす」

2019-02-22 | 麗香茶課
2月21日、横浜の茶文化空間・香流にて佐々木真弓先生による安化黒茶の講座を開催いたしました。

佐々木先生は中国滞在中に出会った安化黒茶の美味しさに感動され、
ライフワークは中国黒茶、湖南安化黒茶の研究と紹介とおっしゃいます。
その熱い思いが伝わってくる、とても充実した内容の講座でした。

日本ではなかなか飲む機会のない湖南省の黒茶を
実際に手に取り、目で見て、佐々木先生が丁寧に淹れてくださったものを飲ませていただきました。
花の香りのあるもの、香ばしいもの、落ち着いた老茶など、バラエティに富んだ茶譜でした。

参加者の皆さんも安化黒茶の美味しさに感動されたようです。
またファンが増えたのではないでしょうか?

佐々木先生、ご参加の皆さま、ありがとうございました。

◆茶譜◆
ウエルカムティー:梅山蛮茶
渠江薄片 2008年(再現版)
天尖茶
茯磚茶
千両茶 2016年洞市千両茶と「1997年制」千両茶の飲み比べ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百草大茶会のお知らせ(再掲) | トップ | 「華甲茶会」のお知らせ »

コメントを投稿

麗香茶課」カテゴリの最新記事