男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

シーチキンご飯

2008年11月25日 | ご飯類
「シーチキン」と言うのは、マグロ(又はかつお)の油漬け」(又は水煮)の
缶詰のことで、「はごろもフーズ」と言う会社の商品名です。
ほかの会社の缶詰なら「ツナフレーク」などの名前で流通しています。
味が鶏肉のささ身に似ていることから、そうネーミングされたそうです。

シーチキンが一般的な名前になったのは、ヤマト運輸の「宅配便」が
「宅急便」の商品名で一般化したのと、良く似ていて、特定の会社の
商品名が一般化したのは、ほかにもあると思います。


シーチキンのご飯を思いついたのは、2年以上も前のことです。
作ってみたら、思った以上に美味しかったので、得意になっていたら、
同じようなレシピが、日経「プラス1」に掲載されていました。
たしか「鮭」か「鯖」の水煮缶詰を使って、炊き込みご飯にしていました

そのころ、現役時代の職場同期の旅行会で、友人の一人からレシピの
メール送信を勧められ、それが動機づけでレシピを書くようになりました。
レシピ送信し始めてから、丁度2年になり№も137になりますが、
スタートの動機となった「シーチキンごはん」は、これまでレシピに書いて
いかったので、あらためて、書いてお送りしようと思い立ちました。

シーチキンは美味しい食材で、TVアニメ「ちびまる子」ちゃんの大好物、
わたしも大好きな食材です。
缶詰なので在庫しておくと、いざ・・・と言うときの常備食材に役立ちます。

オイルを切ってポン酢をたらしただけでも美味しいですし、胡瓜などと
酢の物やサラダの具材に添えたり、サンドウィッチや手巻き寿司にしても
美味しいですね。たまねぎ・ジャガイモと煮たシーチキンじゃがも美味しいし、
ピーマンを茹でて刻んだのと和えても、美味しい一品になります。、

応用範囲が広く、栄養的にも優れものな上値段も安い、ちびまる子ちゃんの
ような子供にも好まれるので、色んな料理に取り入れたい食材と思います。
  
日課のウォーキングをしながら、料理のレシピを考えます。家人は、
考えながら歩くのは危険だからやめろ・・・
と言いますが、歩いているうちに、頭は料理の方に
向いて行きます。 シーチキンごはんも歩く途中で思いつき、
その日の夕ご飯に作りました。手間がかからず簡単で、
しかもおいしかったので、私のオリジナルに加えました。
子供たちの家族にも好評で、炊き込みご飯が苦手な「婿どの」も、
これなら喜んで食べる・・・と言います。


材料
シーチキン缶詰 80g入り 2缶
しょうが 1かけ 30g
米 2合 360g
日本酒 大さじ  5 50cc
薄口しょうゆ 大さじ  2 20cc
水 2カップ 360cc
作り方
洗ったお米を釜に入れて、シーチキンとしょうがを置き、
分量の水と調味料を入れて炊くだけ・・です。
シーチキンはオイルを捨てても良いが、少しオイルが
あったほうが、コクが出ておいしいと思います。

ご飯を美味しく炊く方法
① 米を洗うとき、米に水分を吸収させる
② 米を研ぐのに、力まかせにしない・・・米が砕けてしまいます
③ 洗ったら米をざるで乾かす・・・真ん中を窪ませておく
④ 1時間したら天地返しする・・・下にある米の水分を乾かす 
⑤ 米がサラッとなったら、炊飯器に仕掛ける

他の缶詰の応用・・小さいお子様に
鮭やさばの水煮缶詰でも、同じようなご飯に炊くと、別趣の美味しいご飯になります。
レシピはシンプルですが、シーチキン以外に、にんじんや大根、ごぼうなどの野菜を
加えると、お子さんにも向くような、栄養たっぷりなご飯になります。

おかずの具財でバランスを
シーチキンだけのご飯もおかずは、根菜や葉菜をつかい、汁ものにはぶた汁をはじめ
豆腐やわかめを使った味噌汁を作ると、バランスがとれてよろしいと思います。

このところご馳走が続いて・・という時は
年配の方なら、あぶらっけを抜いて、あっさり炊き上げて、ちょっとしたおかずと
具沢山の精進の粕汁なんかも、よく合うと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいこんめしとだいこん葉の... | トップ | 病は気から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯類」カテゴリの最新記事