男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

油麩の肉じゃが風

2016年11月01日 | パスタ・麺類・粉もん・ふ
昨10月28日、京都・三条高倉と東山五条に行きました。三条高倉には京都文化博物館に友人
出展の仏像展に、東山五条は大谷本廟=西大谷に、家人母親の祥月命日お参りのためです。
いつもはクルマで行きますが、この日は終日雨の予報で電車で行くことにします。
往訪rootは京都駅→三条高倉→東山五条であとは成りゆきにします。第一目的の京都文化博
物館は、別館が1906年築の旧日本銀行京都支店で、外観をアタマにinputして出かけました。

京都駅で地下鉄に乗り換え、烏丸御池駅を地上に出ると目の前にネットで見たような赤レンガ
の建物があります。看板を見るとみずほ銀行とあり、ネットで調べるとこれも1,906年築とありま
した。三条通りを東行するとまた赤レンガの建物があり、今度は京都中京郵便局、その隣が
目指す文化博物館の別館でした。これらの建築についての紹介ブログを下に置きます。
らんざん日記 三条通りの名建築群・・・京都嵐山ご清遊の宿 らんざんより
http://www.kyoto-ranzan.jp/news/2007/09/post_109.html

仏像展の鑑賞を終え、会館近くのイノダコーヒーでcoffee breakして東山五条・西大谷に向かい
ます。参拝を終えて家人に「行きたいところは?」と聞くと「本能寺」と言います。
また御池近くまで戻って本能寺にお参りし、寺町界隈を散策しました。

寺町では昔懐かしいスマート珈琲店に入りました。座席について周りを見ると斜め前でコーヒー
を飲む初老の男性客がパイプ煙草を咥えながら新聞を読んでいる・・合間にコップを口に運ぶ
・・その所作が何ともいえない「様」になっていて、貴重なものを見た気がしました。どうやらこの
店の常連客のよう・・常連客が多いのは昔と変わらない・・と思いました。
イノダコーヒー店とスマート珈琲店の紹介URLを下に置きます。
珈琲が美味しいレトロモダンな京都の名喫茶10選・・Smartripより
http://smartrip.jp/gourmet/757.html

あと、地下鉄で京都駅に出て新快速で帰りましたが、問題はこれから・・着駅でピタパを通した
とき、料金を改札displayで見ると970円の表示で高いのにビックリ。阪急なら最寄駅から京都・
河原町まで470円で倍以上の値段でした。ネット検索するとJRの最寄駅から大阪駅まで240円、
大阪駅から京都駅まで560円とあります。これを足すと800円なのに、通しで買うと970円という
何とも不条理な料金設定に腹が立って「次回は又車にする」と言うと、家人は「あなたの運転は
怖い・・多少高くても電車の方が良い」とのたまいました。

レシピは油麩=仙台麩二題です。油で揚げた「麩」だけにたっぷり油を含み、その分高カロリー
ですが煮物などにおいしい具材です。鍋焼きうどんに入れるとおいしいそうです。向寒の時季
お試しいただきたい食材です。

肉の代わりに油麩を使い、ジャガイモ、タマネギ、にんじんをすき焼きのタレで甘辛く煮ました。
油麩・・本名「仙台麩」は、宮城県北部から岩手県南部で作られる油で揚げた麩・・油たっぷり
で100g579kCalあります。イモや葉菜と煮たり、味噌汁の具にしてもおいしい優れものです。


材 料
油麩 8枚 20g ・・ぬるま湯に浸して絞る
じゃがいも 2こ 200g ・・皮むきして一口大に切る
玉ねぎ 1こ 150g ・・タテ6等分の櫛型に切る
人参 7cm 70g ・・皮むきして一口大の乱切り

調味料
出汁 1カップ 180cc
スキ焼のたれ 大さじ 1.5 15cc
創味つゆ 大さじ 1.5 15cc
サラダオイル 大さじ 1 10cc

作り方
鍋に油を入れて火にかけ、玉ねぎ・人参・ジャガイモの順に
炒めて出汁を加え強火で煮る。
沸き立ったら油麩を加え、中火に落としてすき焼きのタレと
創味つゆを加えて煮る。
煮汁が少なくなったら火を止める。
火の通りが早い食材ばかりなので、短時間でできる煮物です。
油麩のコクがジャガイモにうつり、肉じゃがとは別趣のおいしさ
です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛タンの佃煮 | トップ | 油麩丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パスタ・麺類・粉もん・ふ」カテゴリの最新記事