くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「サイレント・ヴォイス」佐藤青南

2015-02-15 08:49:17 | ミステリ・サスペンス・ホラー
 ということで、さっそく「行動心理捜査官・楯岡絵麻」の一冊めを購入いたしました!
佐藤青南さん、わたしはずっとスカイエマさんのカバーの「消防女子!!」シリーズを読みたいと思ってたんだけど、ここの本屋に並んでいた三冊めが、イラスト変わってしまっていてショックです。
 まあ、それはさておいて、楯岡絵麻シリーズ、おもしろかった!
 二冊めとちょっとニュアンスが異なる部分があるようにも思いましたが、楯岡のクールな取り調べが、非常にわくわくします。
 占い師とのやり取りや、それを後半で生かしていく様子、実は好き嫌いの多いところなど楯岡の人間性が出てきて親しみが湧きますね。
 今回は木嶋佳苗事件をモデルにした「綺麗な薔薇は棘だらけ」が印象的でした。容疑者は自称音大生の谷田部香澄。楯岡とコンビを組む西野が合コンで出会った女性です。
 彼女の周囲には男と金と死がありふれていて、香澄と会うと言ったきり姿を消した西岡を探して焦る楯岡は、いつもの自分のペースを取り戻せない。
 西岡は、他の男たちと同じように殺されたのか?
 
 栗原裕子事件も大きな影を落とし、次巻に続いていくのがわかります。
 このあと三冊めが出るのでしょうか? 栗原さんの婚約者が絡んできたりしないのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿