くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

図書委員会活動<特集本棚>

2009-06-12 04:50:27 | 〈企画〉
五月の特集本棚は「部活」でした。
まず野球。あさのあつこ「バッテリー」(教育芸術)、うちの図書室欠本があるので、文庫で補充します。
バスケは「走れT高校バスケット部」、剣道は「武士道シックスティーン」と「武士道ナインティーン」で、新着図書です。
陸上はやっぱり「一瞬の風になれ」(佐藤多佳子)ですね。私物のコミック版もついでに並べます。あとは、増田明美「カゼヲキル」川上健一「ららのいた夏」もマラソンものとして。
北上次郎「14歳の本棚 部活友情編」。あとは吹奏楽で津原泰水「ブラバン」と中島けい「楽隊のうさぎ」、合唱部ってことで「拝啓十五の君へ」
残念ながら「DIVE!」もないし、「チームふたり」もない。あ、卓球だったら草野たきの「リボン」でもいいか。「ハチミツドロップス」を買っておけばよかったかも。あとどうしようかなー。私物からでも「オグシオデイズ」とか、そういうのしかないです。でもいざ探そうとすると見つからないものなのよ。
まはら三桃「たまごを持つように」も、当然並べてあります。あとは7門からスポーツ入門のシリーズと、美術部のためにイラストの描きかた。こんなところになるでしょうか。

六月は「雨のふる日はファンタジーを読む」。
「ナルニア国」「指輪物語」「デルトラ」「七つの封印」「崖の国の物語」「ネシャン・サーガ」といった外国もの。
「守り人」「獣の奏者」「天山の巫女ソニン」「空色勾玉」「十二国記」という日本もの。
結構数が多くて、棚二つ分になりました。わりと児童向きの外国ものはファンタジーの要員をもっているものが多いですね。
七月からは図書委員に作ってもらう予定なんだけど、なんとかなるでしょうかねー。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-09-07 17:50:50
こんにちは。
嬉しいです。頑張って下さい。今日の朝は、1週間分の「虎に翼」を見ました。
返信する

コメントを投稿