くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

横浜

2014-01-07 06:40:48 | 〈企画〉
 横浜に来ております。
 二年前も同じホテルに泊まったのですが、どんなところに行ったのか細かいことを忘れてしまいました。やっぱり記録しておくことが必要だなと実感したので、具体的に書いておきます。
 横浜からみなとみらいに着いたのは11時。もうお昼を食べてしまおうと駅ビルに入りました。4階がレストラン街。娘がピザを食べたいというので、「Mano-e-Mano」でランチ。
 わたしども夫婦のよくない癖なのですが、どうも子どもたちの食べる量を過大評価してしまう。ついピザを二枚、ステーキ、パスタ二皿、サラダバー各自、デザートという注文をして、ピザの結構な大きさに衝撃を受けました。娘、案の定、三分の一でギブアップです……。
 サラダバー大好きなわたしとしましては、ドレッシング二種を試してみたくなり、シーザーとトマトを両方食べました。
 夕方までお腹いっぱいでした。
 そのまま五階に上がってOrbi Yokohamaを見学。息子は科学館に行きたがっていたのですが、この日は休みだったのです。入館料大人2600円です……。映像は迫力あり。マイナスの気候体験があったのですが、強風の中では息ができない。
 「コスモワールド」で子どもたちはアトラクションに乗りたいというので、割引のチケット購入。2800円で3500円分乗れるのです。ネットだとさらに割引サービスがあるようでした。二人でディスク型、クレーン型、視覚変化の館、渓流下り(もっとカッコイイ名前がついてましたが……)で遊んで、百円残。4時からビンゴ大会があるらしいというんですが、もう満足のようです。
 赤レンガ倉庫でお茶でも、と思ったら、やたらと混んでいて諦めました。ホテルで一休みして中華街へ。
 前回のお店にまた行きたかったんですが、なにしろ覚えていない。結局、「華龍飯店」でオーダービッフェにしました。食べたものは以下の通り。
 からあげ、ザーサイ、鴨肉、三元肉、春巻き、餃子、小籠包、エビチリ、コーンスープ、チャーシュー麺、エビ炒飯、牛肉炒飯、五目焼きそば、北京ダッグ、えびすりみ団子、コーヒー寒天、杏仁豆腐。あとはドリンクバー、生ビール、ジャスミン茶(ポット)を加えて約一万円でした。またもや満腹。でも、明日も中華街に行くつもり。
 杏仁豆腐、桃プリン、パンダの付箋紙、かりんとうを買いました。
 夜は空調のせいなのか、さっぱり眠れず。
 二日目はズーラシアです。
 まずオカピの型のバスに乗って行ったのですが、ついフリーパスにしたものの、片道しか乗りませんでした。
 縄張り意識が強いために、動物は個別展示が基本だそう。オカピやゴールデンターキンが見られて嬉しい。ガイドブックが二百円だったので買いました。それによるとモウコノウマは日本ではここにしかいないんですって。
 わたしたちが最も見入ってしまったのは、ヤブイヌ。キツネのようなタヌキのような……。でも二匹ぴったりくっついていて、可愛いのです。愛らしい。
 ツシマヤマネコやアカカワイノシシもおもしろい。
 しかし、じっくり見たいわたしに対して、娘はすっかり空腹で帰りたいと主張。足早に横浜まで出て、「すしくろ」でご飯にしました。あぶり蟹がおいしかった。
 午後は三菱科学未来技術館。宇宙や生活に関わる展示がメインです。タッチパネルのゲームが楽しかったようです。
 その後カップヌードルミュージアムへ。わたしは安藤百福という人にもともと関心があったのですが、ものの見方とかチャレンジ精神はすごいですね。
 オリジナルヌードル作りは、ぎりぎり4時の整理券がもらえたのでラッキーでした。わたしはチリトマト味に、ひよこちゃんナルト、キムチ、チーズ、エビをチョイスしました。どんな味でしょうねー。
 一休みして、また中華街へ。娘はずっとパンダクレープを食べたがっていたのですが、もうそのお店はないらしい……。かわりにヤマアラシまんと小肉まんを食べました。
 前回行ったお詩で店は□香尊(ライシャンソン)酒家であることが判明。チャーシュー麺、エビ炒飯、五目焼きそば、油淋鶏、春巻き、アイスクリームを食べて、北京大飯店で杏仁ソフトを購入。毎日毎日食べすぎですよね……。一万七千歩くらい歩いたけど、付け焼き刃でしょう。
 旅行プランはJTBから出ている「横浜」という本が情報源です。二年前に買ったもの。

最終日は品川エプソン水族館に行くつもりで朝ご飯を食べて、検索したところ、正午から運営とのことで愕然。五時の新幹線に乗るので、イルカショーが二時からではかなり時間がないと思ったのです。
 とりあえず午前中は、イリオモテヤマネコのことを知りたいというわたしの希望で国立科学博物館へ。大恐竜展を見ていたらあっという間にお昼時になってしまい、とにかく日本館二階の動物に関わるコーナーへ行きました。
 イリオモテヤマネコの、剥製は、ありましたよ。
 でも、それだけ。今泉先生の研究成果とか絶滅危機とかの説明はほとんどないのでがっかり。
 上野駅の「ぶんか亭」でランチを食べました。おそばがサービス盛りで、やっぱり食べ過ぎてしまいます……。
 やっと品川に到着。マンタの泳ぐ水槽(チューブ式です)がすごくよかった。水族館に関しては、非常に詳しい同僚から話を聞いていたのですが、水槽の数はそう多くはありません。でも、丁寧に作られている感じがしました。
 アシカショーを見てお土産買って、もうすぐにイルカショーが始まります。前から四列め辺りに座ったのですが、どうもその付近までしぶきがかかるらしく、繰り返して注意されます。娘が不安がるので移動。
 そりゃあもう、派手に飛ばしてましたよ!
 帰りに八重洲ブックセンターに寄ったら、今泉忠明がイリオモテヤマネコについて書いた本を見つけました!