ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

スズメも少子化

2019年04月04日 | Weblog

かつて文鳥が好きで手乗りをいくつも育てました。 そのせいか、文鳥に似たスズメには愛着を感じます。

毎朝、わが家の門に集まって来るスズメたち=写真

スズメの数も減っているようですね。30~40年前は親スズメが3~5羽の子スズメを連れていたのに、今では1~2羽の一人っ子政策なみ。

少子化の要因は巣をつくる場所が減ってしまったからのようだ。気密性の高い家が増え、雑草が生えている土地が減り舗装化がますます進んでいる。得られるエサも少なくなった。総じて子育ての環境がきびしくなっているのかな。

スズメは農業に害を与える鳥として駆除・捕獲が認めらていますが、一方で有益な面もあります。稲の害虫や雑草の種子を食べてくれるのです。

タカはスズメを食べる。 カラスはスズメのヒナを食べる。 スズメはシジュウカラなどの小鳥の巣を奪う 。スズメは昆虫を食べる。昆虫は植物を食べる・・

自然は残酷ではありますが、それぞれで回りまわって生命体が保たれているのですね・・


参考にした図書:『スズメの謎』(三上修著 誠文堂新光社) 
 

  

 

Jason Gray - Sparrows (Lyric Video)独立した若スズメは群れをつくって行動

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忖度(そんたく)元号は回避 | トップ | 17都県放射能最新マップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事