ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

Googleリーダー乗換え急ぐ

2013年06月29日 | IT関連

ブログの閲覧にはGoogleリーダーを使っていますが7月1日で廃止され使用できなくなります。「Just a reminder Reader will not be available after July 1, 2013. Please be sure to back up your data.」のアナウンスが毎回表示されています。

私は長くNTT系和製のGoo RSSリーダーを利用していましたがある時、今回のGoogleのようにサービス終了の告示を受けGoogleリーダーに変更しました。2年以上前になるでしょうか・・。今度はそのGoogleからの再引っ越しになります。なぜRSSリーダーが中止になるのか、その理由はGooの時と同じように今一つ分かりません。

とにかく時間がないので引っ越し先を急いで選びました。最初に feedly を試してみました。・・がどうもピンときません。もちろん長く利用していれば十分慣れて馴染むとは思います。そこで次にライブドアのアカウントを取得して livedoor Reader を使ってみました。これはGoogleリーダーともよく似たレイアウトで相性が良さそうです。それにしても登録フィードが多すぎて、一括エクスポート機能は、荷物が重くて時間が掛かり過ぎ。画面が固まってしまいます。面倒でも一つひとつ移行することにしました。あまり読んでいなかったブログは、この際抹消します。

あと一日、明日はさいごの引っ越し作業です。 

にほんブログ村 雑感

コメント

狭山事件50年、刑事制度に遅れ

2013年06月24日 | 研究・書籍

日本 23日~28日
カナダ 1日
米国  2日
ドイツ   2日
フランス6日

上の数字は裁判にかかる前に警察に拘束されている期間(代用監獄制度)の日数です。
しかも日本では弁護士の立ち会い抜きでの日数です。国連の拷問委員会で、アフリカのモーリシャスの代表が「日本の刑事手続きは拷問に近い、中世並みだ」と発言。それに対して日本の代表上田秀明人権人道大使が「日本はもっとも有数の人権先進国」と反論。場内で失笑がもれたところ上田大使は「笑うな、黙れ(シャラップ)」と激怒・・。恥ずかしい態度でしたね=動画参照。

狭山事件も「自白」強要から

思えば狭山事件(1963年埼玉県狭山市で起きた女子高生殺害事件)が起きて今年で50年にもなります(今も再審中)。当時24歳だった石川一雄さんは長い拘留の中で、捜査官から「お前が犯人でなければ、お前の兄が犯人だ」と言われ兄が逮捕されたら一家の生活が成り立たなくなると考え家族を思ってうその「自白」をしてしまった。

被差別部落の人たちは識字能力が低かった。石川さんも当時文盲だった。それなのに脅迫状を書いたとされている。その後石川さんは獄中で文字を覚えたが筆跡は明らかに異なる。そのほか被害者が使っていたとされた万年筆が証拠として差し出されているがインクの種類が犯行当日使っていた被害者のものではない。ブルーブラックとライトブルーの違い・・。

拘留期間短縮と可視化を

わが国の取り調べは「自白偏重主義」。拘留期間も長いことから苦し紛れや恐怖による「自白」が後を絶たない。国連のモーリシャス代表の指摘を受けるまでもなく制度の遅れを率直に反省し改善すべき時であることを日本政府は悟らなければならないと思う。

国連「シャラップ」発言の詳細は・・宮台・神保対談動画

【写真】昨年秋、熊谷市での集会で石川一雄さん

国連拷問禁止委員会における上田人権人道大使の発言「シャラップ!」 / Japan's Human rights Ambassador Ueda yells "Shut Up!"

にほんブログ村 雑感

狭山事件
鎌田 慧
草思社
コメント

ブログ、ツイッターは恐いけど・・

2013年06月18日 | IT関連

岩手県議の小泉光男さんが病院で番号で呼ばれたことに激怒、その事を書いた自身のブログが炎上。その発言が責任問題にまで発展し一部でリコールの動きさえあるといいます。

最近では乙武洋匡さんがイタリアレストランの入店のことでツイッターにつぶやき大きな問題に。また身近なところでは桐生市議だった女性議員の放射能に関連しての発言が市議失職までに責任を問われました。下仁田町の I 議員のブログも放射線測定リポートなどがありユニークで良く読んでいましたが、別件で外部からクレームがあったようで休止しています。

ブログ、ツイッターは恐いか、と言われれば恐いと思います。ブログは「日記」、ツイッターは「つぶやき」ではありますが、それがいったんネットに載った時点から閉ざされた個人的なものではなくなり日本全国、さらには世界に向けてのオープンな「公言」になっていることを覚悟しなければなりません。

一時的な個人のうっ憤や怒りのはけ口として書いても、それは未来永劫にネットの世界では残ってしまいます。

恐いブログですが「影響力」は甚大

ブログ、ツイッターは、発言の内容によっては、責任を問われる恐い個人媒体ではありますが反面、その反響の強さから見てもその持つ影響力は決して弱くはないと思います。その確信がある限りブログ魂は鍛えられます。

当広場は2006年6月に開園のブログですから、かれこれ満7年になります。「3日坊主」の上州気質の割には長くつづいています。不特定多数の人たちに向けての「顔の見えないコミュニケーション」ですが、発信は続けます。今後ともご来訪よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑感

 

ブログ魂―これにて免許皆伝!
嶋田正邦(一日仙人こと)
あおば出版
コメント (2)

上武大学、全国制覇 群馬勢初

2013年06月17日 | スポーツ・健康

(決勝戦)

上武大(関甲新)100005000|6

亜細亜大(東都)201000002|5


全国大学選手権で伊勢崎の上武大学が初優勝しました。準決勝で明大(6大学)を破った時から優勝かと思いましたが、見事栄冠を手にしました。NHK BSでじっくり観戦しました。
夏の高校野球で桐生第一高校が岡山理科大付属と決勝でたたかった試合を思い出していました。あの時は大差でのワンサイドゲームでしたが、今度の大学選手権はシーソーゲーム。最後の最後までどちらが勝つか分からない好試合でした。これで群馬勢は高校、大学と権威ある大会での全国制覇を勝ち取ったことになります。群馬県民としてはとても嬉しいです。

左腕の横田投手は、4試合4完投、前日の明治戦の疲れも残るところ決勝戦でも160球以上投げた。亜細亜の投手陣よりもワイルドな感じでした。

建学の理念が「雑草精神(あらくさだましい)」といいます。まさに雑草軍団の意気が爆発。かつての東京三洋ラグビー部のスピリッツともちょっと重なりました。

「上武大学」と言うと、学生時代に簿記の講習を受けた時の先生を思い浮かべます。ひょうきんな感じのおじさんでしたが講義はめちゃめちゃ速い。自分は群馬の上武大学の商学部でも教えていると話していました。上州人の私は、伊勢崎に上武大学と言うのが出来たのだとその時知り親しみを感じました。設立母体は教育会社の学文館でしたね。学文館も中学統一模擬試験でお世話になりました。

駅伝の活躍についで、学生野球でも快挙。上武大学良く頑張りました。おめでとう!!

【写真】東京新聞Web

にほんブログ村 群馬情報

コメント

タイの歌手、ニウィの甘い歌声を

2013年06月14日 | 音楽

タイ王国からのアーティスト、ニウィ(Newwy)のほんわかした歌声が気に入りました。タイの歌手というのは珍しいですね。微笑みの国、日本とも友好の国の歌姫だけに応援したくなりました。

ニウイを知ったのは、TBSの崎山敏也記者の選曲がラジオから流れたからです。崎山記者はTBSの原発担当記者。そのレポートはいつも的確で好感を持っています。彼が先日の放送で「もんじゅ」には1万箇所の点検モレがあり、その対策は以前から先送り。幹部はその事を知らないという。(プロ野球機構の飛ぶボール変更を知らなかったという某コミッショナーと同じ態度だ!!)「もんじゅ」の直下には8本の断層が確認されています。その近くには確実に活断層がある・・。

そんな真相に迫る辛辣なレポートの後に、打って変わって崎山記者推薦曲が・・。それがニウィの『はじめてのチュウ』でした。ニウィは母国のタイよりも台湾や香港、YouTubeで注目されている、と崎山記者が解説。

ニウィは1986年生まれ。タイの大学に通う。タイ語のほかに英語、中国語が得意。日本語は勉強中・・

にほんブログ村 雑感

はじめてのチュウ / Newwy(ニウィ)

 

はじめてのチュウ
Newwy (ニウィ)
日本コロムビア
コメント

貧乏議員奮戦記 センセイと言われ・・

2013年06月08日 | 研究・書籍

参議院議員を経験した山田譲氏の著書『センセイと言われるほどの馬鹿になり』を読みました。1988年12月初版、かや書房の発行。さすがのアマゾンにも在庫はなく今では貴重な本となっています。群馬県立図書館ではストックがありますので借りられます。

慎ましかった山田貧乏議員

山田譲さんは実直な人でした。著書の表紙には、議員歳費の内訳である「昭和61年6月分支払明細書」がそのまま転載されています。差引支給額は376,847円也。本文の中で国会議員の懐具合をさらにオープンに語られています。月末に別途、文書通信交通費が追加されるものの私設秘書費、慶弔、東京事務所費などの多くの支出を差し引くと約27万円が最終的に手元に残り山田家の家族3人の生活費になっていたといいます。一見、収入は多いものの支出も多く貧乏社会党議員の実態が伺われます。

官僚は社会党に冷たかった

全野党、全労働団体から請われ、役人から革新陣営へ移ってこられた山田譲さんでしたが、古巣の官僚組織は社会党嫌いが多く、本省からは山田には一切近づいてはならぬ、とのお達しがあり旧同僚の局長以下幹部職員とは絶縁状態になってしまった。ただある若手の優秀な課長がこっそり「山田さんが議員になられて今迄、はるか遠い存在でしかなかった社会党がぐっと身近に感じられるようになりました」といわれ著者は涙が出たと・・。

国会内では、与野党を問わずお互いを先生と呼び合う。しかしマスコミがカタカナで「センセイ」と書く場合は間違いなく冷やかし。自分が偉いがゆえに先生と呼ばれているとふんぞり返っているうち、いつの間にか程度の低い人間に成り下がっていることにさえ気がつかなってしまう、つまりセンセイと言われるほどの馬鹿になり、と自嘲する山田さん。なんでも正直に話される著者山田譲議員の謙虚で初心を忘れない人間性が随所に感じさせられる“証言本”でした。

全野党、労働団体が一丸となって推す「山田譲方式」選挙をもう一度やってみたいものです。

 


山田譲(やまだ ゆずる 1924-2012)群馬生まれ。東大(法)ー自治省ー群馬県労働基準局長ー革新統一候補で知事選ー群馬地方区から参議院議員(社会党)1期。

にほんブログ村 群馬情報

 

コメント

全野党統一、過去の群馬選挙教訓

2013年06月06日 | 政治

いよいよ来月に迫ってきた参院選。
群馬選挙区では、現職官僚の自民党参議の前で、野党の足並みはそろっていない。投票を待つまでもなく、結果はすでに誰もが想像がつくような味気ない選挙戦になり下がろうとしている。この陣形では自民現職が圧勝することは疑いないからだ。

2009年の政権交代を目前にした総選挙では、共産候補が全国的に絞られ戦線統一に協力した。しかし今回の参院選では各選挙区に定番通り、勝敗を度外視したように候補者を擁立している。
群馬選挙区の場合、共産、民主の候補に類似の政策的主張(脱原発、反TPPなど)が見られるだけに政権批判票が分散することになるだろう。それに女性候補という点も双方共通している。

野党各陣営が政局に対してまだまだ危機意識が弱いように思う。群馬県で全野党、全労働団体が一致団結し統一して闘ったのは後にも先にも1976年の県知事選のみ。群馬県労働基準局長だった山田譲氏を当時の全野党(社会党、民社党、公明党、共産党)と地評(総評系)、同盟、中立労連、新産別の主要労働4団体が結束し統一候補として選挙戦に臨んだのは布陣の形としては実に見事だった。以下のような結果ではあったが闘い方としては正攻法であり、敗れてもすがすがしいものがあったと記憶している。

群馬県知事選挙1976(昭和51)年7月25日(投票率:71.66%)

484,459 清水一郎 自由民主党(新)
373,443 山田  譲 無所属 革新(新)

今や小選挙区制度になり死票は増えている。それだけに各党は小異を捨てて大同団結をしなければ民意には応えられない。群馬に住む年配の有権者なら過去の「山田譲方式」を覚えていらっしゃるはず。この経験に照らしてみて今回の挑戦者・野党側の対応を、どのようにお感じになられるか・・。残念です。


山田譲(やまだ ゆずる 1924-2012)群馬生まれ。東大(法)ー自治省ー群馬県労働基準局長ー革新統一候補で知事選ー群馬地方区から参議院議員(社会党)1期。

にほんブログ村 群馬情報

コメント

小出裕章×小沢一郎 「福島原発を抑え込むために」

2013年06月01日 | 原発震災・原発問題

小出裕章助教のレクチャーは以前、維新の会のメンバー多数が受けましたが、そのあと同党の政策には一向に反映されていません。さて生活の党は脱原発をはっきり掲げているだけに小沢党首の今後の行動には期待できそうです。昨日31日、大阪府泉南郡熊取町の京都大学原子炉実験所での対談。

「生活の党は脱原発を主張している(保守)政党としては唯一・・」と話し始める小沢党首・・。

にほんブログ村 日本経済 

小出裕章×小沢一郎  「福島第一原発を抑え込むために」

コメント (2)