ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

喜んで歳をとりたい

2018年12月31日 | 研究・書籍

大晦日です。
いま、わたしはもう一度若くなりたいとは思わない。わたしは喜んで、歳をとってきた。そして人生という時の境をこえて神が共におられたことを心から感謝している。わたしと人生と永遠と、その境は、わたしにはいよいよなくなってきている。わたしはいま、あの夕日が沈む山の向こうの光のあるところに立とうとしている」(『わたしはよろこんで歳をとりたい』こぐま社)

ドイツの牧師、イェルク・ツィンクの最期のメッセージの一節です。

静かに、私たちがここまで生きてこれたことに感謝したいと思います。また新しい歳が加算されますが、喜んでそれを受け入れたツィンクさんの言葉をかみしめたい。

今年6月に改題した「ポポロの通信舎」。アクセス数はむしろ微増で推移しています。みなさまのご来舎ありがとうございました。
迎える新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 (『本のひろば』2018年12月号大澤秀夫牧師の書評参考)
【木工さんの写真】矢嶋秀一作 フォト 田口大輔

わたしはよろこんで歳をとりたい

イェルク・ツィンク(牧師・独)

こぐま社

Sergio Mendes & Brasil '66 - Pretty World

コメント

日本のバラ売り進行中・・か

2018年12月27日 | 研究・書籍

堤未果の新書『日本が売られる』を読みました。

18のテーマをピックアップして解説しています。

水が売られる(水道民営化
土が売られる(放射性汚染土再利用
タネが売られる(種子法廃止
ミツバチの命が売られる(農薬規制緩和
食の選択肢が売られる(遺伝子組み換え食品表示消滅
牛乳が売られる(生乳流通自由化
農地が売られる(農地法改正
森が売られる(森林経営管理法
海が売られる(漁協法改正
築地が売られる(卸売り市場解体
労働者が売られる(高度プロフェショナル制度
日本人の仕事が売られる(移民50万人計画
ブラック企業対策が売られる(労働監督部門民営化
ギャンブルが売られる(IR法
学校が売られる(公設民営学校解禁
医療が売られる(国保消滅
老後が売られる(介護の投資商品化
個人情報が売られる(マイナンバーが外国企業へ

以上「日本の資産が根こそぎ奪われる!」と新聞広告に載っていました。
データがすべて最新で正確です。法律がどんどん変わって行くだけに現代人の常識として知っておきたい。一つひとつは重いテーマですが、それを簡潔に要領よくまとめられています。

たとえば築地の問題は、豊洲への移転先の是非が問われているように見えますが、本当の目的は「卸売市場の解体」にある。日本独特の中小業者の協同組合的な集まりの卸売り市場システムが危ういのです。米、EU、大手スーパー、アマゾン、ウォール街投資家のための「解体ショー」なのではないかの著者の指摘にはハッとさせられました。

私たちの日本にとっては厳しい現実が進行中です。

著者の堤未果さん、グッドジョッブ!!
伴侶は薬害エイズで話題になった川田龍平・現参院議員ですね。
良書でした。一読をお薦めします。

 

日本が売られる (幻冬舎新書)
堤未果
幻冬舎

 

今夜は何となく切ない「アランブラ宮殿の思い出」の気分です。

朴 葵姫(パク・キュヒ) アランブラ宮殿の思い出 Recuerdos de la Alhambra

コメント

若者の保守化傾向

2018年12月21日 | 政治


学生の保守化傾向つづく
10月の衆院選では、若い世代の保守的な投票行動が表れていましたが、それを裏付けれような内容が「筑波大学新聞」(11月6日号)の調査結果でも感じられました=写真。筑波大学新聞によ......

昨年の今頃、筑波大学生の投票行動から学生の保守化について書きました。

学生も含め若者たち全体が求めている社会運動とは一体どんなものなのか、果たして世代を超えた幅広い改革運動は可能なのか、どうあるべきなのか思案にくれています・・。

 
 
 
 
 


 

モデルのローラが、辺野古の基地工事中止を求める署名。タレントの政治的発言をタブー視する時代は終わらせましょう。ローラさんの勇気に拍手です。
 
あいみょん の作詞作曲『 今夜このまま』(「獣になれない私たち」 主題歌)の何ともやるせない個人主義的な歌詞に、今の「獣になれない」若者気質を感じとるのは、わたしの考えすぎでしょうか。。
 
 

あいみょん - 今夜このまま【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 
コメント

デジタル遺品とのお別れは

2018年12月10日 | IT関連

この冬、SNSの友だちが2人逝きました。

お二人ともプロフィールはそのまま、亡くなる前までアクティヴなアーティクルがあり他界された気がいたしません。仲間からの弔文メッセージは今も寄せれています。

そこで「デジタル遺品」について考えてみました。
デジタル遺品が危ない』(萩原栄幸著 ポプラ社)を読み「終活カウンセラー協会」という社団法人があることを知りました。

そこでは検定練習問題がありましたので一部を紹介します。

「終活」という言葉はいつできた?
×回答:2011年 正解:2009年

遺言は法律上何歳から認められている?
〇回答:15歳 正解:15歳

私の全問での得点は50点、約半分の正解率でした。


FX(外国為替)取引や投資ものをネットで行っている人は、要注意。遺族に突然負債がふりかかって迷惑することもあるといいます。
故人がネットオークションなどで商品を販売していて、買い手が付いた時には出品者がこの世にいない状態では品物が届かなくてクレーム騒ぎにもなります。

ブログやSNSを無料で利用している場合は、遺族にはなんの影響もないでしょう。FaceBookでは「追悼アカウント」があり、死後もアカウント(登録情報)はそのままで本人氏名の前に、肩書きのような感じで「追悼」の文字が付加されます。

ネットを利用している限り個人はその情報をふんだんに提供しています。発信者も受信者も。受信者といえども閲覧履歴は残り、一つクリックした時点でその人の「足跡」は消えない。やっかいなことに人には他者から認められたい「承認要求」がありますね。思想や感情を顕示、表現することで、共感を得ることができそれが励みにもなっています。「遺品」についてもネットユーザーの宿命と覚悟して対処するしかありません。

パスワードは、パソコン上に残しておくのはまずい。紙に書いて保管する。「終末ノート」にまとめて書き残しておこう。特に有料会員になっているものは、遺族が解約手続き等で困らないように記録しておきたい。

パソコン、スマホ、タブレットもロックがかかっているものは暗証番号をノートに記しておく。

メールや写真などは消えてしまってもなにも差し支えないでしょう。ブログは残しておいてもらいたい気もしますが、これとて全部消去されても文句はいえないですね。

デジタル遺品は、ドライにクールに対処していただくのがよいです。デジタル遺品も「火葬」です。最期の「炎上」でおしまいです。

【木工さんの写真】矢嶋秀一作 フォト 田口大輔

 

きょうの一曲は10ccの「I'm not in love」

10cc(テンシーシー)は70年代に英国で結成。バンド名は「精液」との説もありますが実のところはわからない。私は「涙の量」だと思いたい。

 

「デジタル遺品」が危ない (ポプラ新書)
萩原栄幸 著
ポプラ社

10cc - I'm not in love (complete version) (video/audio edited & restored) HQ/HD

コメント

イカ天、ほこ天のすい星、SEEK

2018年12月06日 | CD棚卸し

今日の在庫品はSEEK(シーク)
ストリートシーン(歩行者天国=ほこ天)から飛び出したメジャーデビュー曲ほか10曲を収録したアルバム『ロール・オーバー・ストリート』=写真

シークを初めて知ったのはTBSテレビで放映された『三宅裕司のいかすバンド天国』(イカ天)。今調べてみるとシークは1989年9月に出場していた。「イカ天」の番組に出場したバンド数はなんと846組もあった!

シークの演奏を直接聞いたのはその後、私が東京出張中のお昼時。偶然シークのストリートライブに遭遇した。その場で販売していたCD『Jack in the beat』を買い、当時としてはまだ珍しい金髪に染めたメンバーの一人と並んで記念写真を撮ったのを覚えています。

イカ天ではBegin(ビギン)が断然群を抜いていましたが、このシークも実力は十分あったと思います。リンドバーグとも良く似たバンドで女性ボーカルを中心とした編成。リードボーカルのKAKOは声も性格も明るい感じで路上ライブも周辺に健康な雰囲気をかもし出していました。ちなみにボーカルのKAKOは今、看護師として活躍しているようです。YouTubeにライブ動画がありました=動画

改めて全曲聴いてみました。いい、いい、歌詞がとても前向き。とても捨てられない(笑)
このCDはこれからも聴くよ。


棚卸判定は KEEP (保存)!!

 

SEEK原宿ホコ天1994.5 .22 LIVE 「ティーンネイジクライ」「セレブレイション」

コメント

がんばれ!佐藤あずさ市議

2018年12月03日 | 政治

2015年4月に八王子市議選でトップ当選した佐藤梓さん=写真
野党の数少ない女性リーダーとして将来を期待されている政治家だ。

一部では土井たか子~福島瑞穂につづく社会民主党の顔としても嘱望されている。
その人が任期の終了する来春に引退するという。
これでは「〇〇すぎる市議」の「早すぎる退場」となってしまう。なぜなのか、その理由は「精神的慰安婦」などと形容を弄するネット男の執拗なストーカーまがいの毒論に遭ったからのようだ。

ジャーナリスト、医学部受験生、そして政治家・・まだまだ女性を取り巻く環境はフェアではないことを改めて知らされる思いです。

佐藤梓さんの親御さんの気持ちになれば、毒牙の渦巻く東京から早く地元(親元)に帰って来い、という気持ちかもしれません。

ネットの中のやりとりは意外に神経をつかい疲れるもの。リアル(現実)な攻撃は、顔が確かめられるので、こちらの構えもそれなりに対応しますが、ネットの世界は相手の顔がまったく見えないだけに不気味で気持ちが悪いものです。佐藤市議は当初、普通の支持者に接すると同じようにネット男の発言に丁寧に答えていた。まさかそれが偏執男であったとは!

余計なお世話かもしれませんが、佐藤梓さん。ここしばらくは休まれて故郷(親元)に戻るなどして、いずれかの地から国政の場に立候補されては、いかがでしょうか。

佐藤梓さんのように、確固とした理想と信念を抱いている政治家は、今はとても少ない。彼女の理論水準はきわめて高い。フランクフルト学派(ヘーゲル弁証法とフロイト理論の融合)に興味を持ち社会民主主義者を自認する政治家は、この国になくてはならない存在と思います。

後を絶たない偏執なネット男たちのこの一件を国政に進む契機としてとらえ、日本の野党再生のためにも頑張ってほしい。来春以降、しばらく充電して・・

頑張れ!佐藤梓市議。

 

佐藤梓(さとう あずさ)Wikipediaから
生年月日 1984年生まれ(34歳)
出生地 岐阜県関市
出身校 上智大学社会学科
前職 元NHK職員
所属政党 社会民主党
公式サイト 佐藤あずさ 公式ページ


写真は佐藤あずさ公式ホームページからの転載です。
きょうの一曲は悩み多き人への応援歌、渡辺美里『My Revolution』

 

渡辺美里 My Revolution

コメント (2)