ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

足立梨花のW杯感想はまちがっていない

2018年06月30日 | スポーツ・健康

足立梨花さん=写真=が、サッカー・ワールドカップ(W杯)、対ポーランド戦、日本決勝進出はついて「素直に喜べないというかなんというか」観戦しながらのツイッターでは「いやいや、そんな試合は見たくない」「ガンガン攻めた結果負けてしまうのはいいんだけどさ」と投稿したことで、反感を買い「炎上」の事態になってしまっているという。

私もこの試合、フルでTV(フジ)観戦していました。たしかに終盤のパス回しには異様なものを感じました。一方で、同時間帯にNHK・TVは、なぜコロンビアーセネガル戦の中継を流しているのか、その意味もこのパス回しが始まったところで気づかされました。

私はパス回しを見ながら連想したのは、夏の高校野球で松井が連続敬遠された明徳ー星稜戦の光景です。パス回しが敬遠の四球に思え、足立梨花さんと同じように納得できず「ガンガン攻めて当たって砕けろ、正々堂々勝負しろ!」とエキサイト。

ただ待てよ、これは高校野球と違ってプロの大人のスポーツ。それに試合の最初から続いた消極策ではないし、接戦を制する奇策として許される範囲だろうと、自分に言い聞かせるように考えを組み立て直しました。試合が終わって決勝トーナメント進出決定と知り、良かった!とすなおにバンザ~イ(笑)

しかし、この形はやはり日本人のサムライ精神ではないなとは思いますね。足立さんの感想に同感です。それにしても彼女の素直なツイートを荒らすとは、いったい何事だ!

 

野党は「連携パス回し」の習得を!

こんなことに目を奪われているうち、政権与党は高プロ・残業関連の悪法案を成立させてしまったではないか。マトはずれなSNSユーザーたちよ、今抗議する先は「アダチ」ではなく「アベ」だろう。野党は野党で、大幅に選手を入れ替え効果的な「パス回し」戦法を見習ってほしい・・

 

 

わが家の言い伝えの一つ、東大に校歌がないことについて祖父(医学部出身)は「他大学とは違う、校歌がないのが東大だ」と誇らしげに話していたという。横並びの校歌はもたない、それが東大気質かもしれませんね。代わりに学生公募の学生歌、応援歌は『闘魂は』『ただ一つ』などが愛唱されています。

今回も医学部と応援部を両立させた岡崎幸治主将の雄姿で暑さを吹き飛ばしましょう。

東京大学 岡崎主将とチア水かぶり 応援歌『闘魂は』

コメント

パスワード定期変更は「必要なし」に

2018年06月28日 | IT関連

最近、「定期的にパスワードを変えましょう」とする呼びかけが少なくなった気がしていましたが、総務省の方針転換の指導が入ったのですね。ミクシィもパスワード変更の呼びかけをやめました。

ネットでの本人確認に必要なパスワードの定期的な変更は必要なくなった。180度の転換です。

2016年12月、内閣サイバーセキュリティセンターが「必要なし」との見解を発表。なぜなのか?

変更を強要するとユーザーが面倒になって、作り方がパターン化する。末尾の数字だけを変えたり、同じパスワードを再び使いまわしにしたりする。かえって読み取られる可能性が増す、という。

「かえって読み取られる」というのは今ひとつ理解できませんが、「最近は設定できるパスワードの文字数も増え、総当たり攻撃を止める対策も登場しつつある」ということらしい。防御側の機能が向上したということなのでしょう。

ユーザーの一人としては、煩わしさがなくなってけっこうなことと思います。
(東京新聞3月30日特報参照)

 

暑くなりました。暑気払いに応援団からのエールをいただこう。すでに卒業しましたが東大応援部、岡崎幸治65代主将=写真=は強く印象に残っています。

医学部と応援部の両立は立派。H26年の臨床研究の不祥事件では、岡崎君は学生代表として東大総長、医学部長、付属病院長へ公開質問を提出。これからも注目の青年医師です。

 

東京大学 岡崎主将とチアの水かぶり~感動の9回裏同点!

コメント

ハーレーの走行先は保護か、自由か

2018年06月27日 | 経済

老舗高級バイクメーカー、米ハーレーダビッドソンが、貿易摩擦で欧州向けの生産を米国外に移すとギブアップ表明。トランプ政権の保護政策が裏目に出てしまった。

こうなることは当然といえば当然の方向なのですが・・。
今朝の朝日新聞よりますと「鉄鋼・アルミ製品の高関税措置に対し、欧州連合(EU)は報復関税を発動。バイクもその一つで、関税が6%から31%に引き上げられた。ハーレーにとっては1台あたり約2200ドル(約24万円)のコスト増」

これではハーレー社も悲鳴を上げるわけですね。トランプ大統領はツイッターで「関税はただの言い訳。ハーレーは我慢しろ!」と。

笑えるようで笑えない話です。こうなることは十分考えられたことなのに。

ハーレー車の曲といえば、TNTノルウェーのロックバンド)の同名の『ハーレーダビットソン』。わが家にあるTNTのCDジャケット=写真

たいした意味のない歌詞ですが、17才の時の悩み、それはバイクをとるか、ロックンロールをとるか・・♪

今のハーレーにとっての悩み、それは国内生産か、国外転出か・・

 

TNT Harley Davidson

コメント

歯がゆいスズメの反応 「半分、青い」

2018年06月26日 | 映画・芸能

きょうのNHKの朝ドラ「半分、青い」では、リツのポロポーズを素直に受け入れないスズメ。
今後のスズメのマンガの仕事との両立を含めリツともっと、もっと深く話し合え!と歯がゆく思いました。

なにも私が興奮することではないのですが(笑)会話不足による「誤解」はドラマの常なのですから。

ところでリツ(律)君役の佐藤健、なんとなく雰囲気が往年の沢田研二(ジュリー)に似ていませんか。

ドラマを見たあと、キロロの『長い間』の歌詞が浮かんでしまいました。
長い間待たせてごめん
また急に仕事が入った
いつも一緒に居られなくて
淋しい思いをさせたね・・・♪
 

Kiroro 長い間

コメント

パソコン派が多い当舎ご来訪

2018年06月26日 | IT関連

ブログリニューアルをしましたが、お声掛けいたしますとデザインの変化まではお気づきでない方が多い。パソコンでなくスマホの人は特に。デザインの変更はスマホでは確認できませんから無理ないですね。

ちなみに新タイトル『ポポロ通信舎』になった昨日の当ブログを閲覧されたブラウザを見ますと以下の通りです。

ポポロ通信舎へのブラウザ別閲覧数

1 Google Chrome (85 PV=閲覧数)
2 Internet Explorer 11.x (41 PV)
3 Safari (23 PV)
4 Android (15 PV)
5 Firefox (7 PV)
6 iPhone/iPod (6 PV)

パーセントで見ますとGoogle Chrome 53%、IE11とEdgeで30%、Safariが14%、
Andoroidで5% ・・ という結果でした。

意外に当ブログはパソコンでご覧になっている方が多いことを知りました。フルスペックはパソコンにかなわないでしょう。うれしいですね、ご同輩!

【木工さんの写真】矢嶋秀一作 フォト 田口大輔

コメント

新ブログ名は「ポポロ通信舎」です

2018年06月25日 | Weblog

ご来訪のみなさん。一瞬戸惑われましたでしょうか?

失礼しました。こちら旧・ポポロの広場改め「ポポロ通信舎」です。

なぜか近頃ではすっかり検索にかからない当ブログとなりました。SEO(検索エンジン最適化)で商用等のサイトに対抗するすべもなく、もっとも簡単な名称変更を行うことにしました。同時に長らく愛用していたテンプレートのデザインも、サファリのフォームから小型犬の雰囲気に変更してみました。

当ブログは2006年6月スタートからちょうど今月で13年目に入ります。
元々は1988年発行の手書き紙媒体「ポポロ通信」のWeb版として位置付けていましたが、当時すでに同名のサイトがありましたので、当方は遠慮して語尾を「広場」としました。

しかし、その「ポポロ通信」さんのサイトは今では見当たりません。検索をしてもヒットしません。もう遠慮することもなくなりましたのでこの際、初心に戻り、語尾を「通信」といたします。さらに一字、「舎」を追加して『ポポロ通信舎』と改称します。

新名称の『ポポロ通信舎』よろしくお願い申し上げます。

 

深夜のテレビとラジオは、サッカー・ロシアW杯日本とセルビアの熱戦が実況中継されています。同点接戦・・好試合ですね。

【写真】手書きの『ポポロ通信』創刊号(1988年)。市民運動のグッズ「原発止めよう」「メルトダウンの危機」の文字入り警告マッチは1988年製。その後の2011年、実際に原発震災が起きたことを考えますと、けっこう何事にも先駆的だったのかなと少々自負しています。

きょうの気分はダイヤモンズの「リトル・ダーリン

The Diamonds - Little Darlin' (Stereo)

コメント (3)

たかの友梨の自伝連載中『心の譜』

2018年06月22日 | 研究・書籍

群馬の上毛新聞の人物伝『心の譜』に美容家として成功を収めた、たかの友梨さんが登場し連載中です。

昨日の同紙同欄では高校進学のことが。本人は成績もよく難関校の前橋女子高全日制を希望していたものの母が高校進学に反対。結局理容師の道を選択、働きながら前橋女子高の定時制に通うことに。定時制では成績はトップ、学校では一目置かれる存在になっていた・・万事塞翁が馬とはありましたが、中学生少女の“心の譜”を想うと読んでいて涙が出ました。

家庭環境はとても複雑です。医師の父と看護師の母、不倫のはての子だった。そのため3歳の時に5歳の姉とも別れて養子に出される。高校進学に反対した母は実母ではない。養子として育ててくれた親・・。

たかの友梨は2004年に自伝『運が悪くてよかった!』(IN通信社)を書いています。当家の本棚にもありましたので読み直してみました。

小学校だけで6回転校。“父なし子”としていじめられた・・。私との共通点もありますので彼女の動静には、いつも注目をしてきました。卒業したのは私と同じ前橋若宮小、まさに同世代。

すごい人です。逆境をバネに勝ちをつかんだ大経営者です。
先駆的な美のリーダーとして、女性が一生働ける職場づくりに努めてきたとされていましたが、それでも何年か前、厳しい職場環境が露見され労働問題でも話題になりました。

美容業界の内実は、労働法順守も危うい徒弟制度的な古い体質の職場もいまだ多いと聞きます。私は「エステ」についてはよくわかりませんが、たかの友梨のような苦労人のリーダーが、新しい時代の美容業界の範を示してほしいと願っています。「しあわせをつくるエステテック」にふさわしい挑戦を労使関係の面においても。

上毛新聞の『心の譜』まだまだ続きます。楽しみに読ませていただいています。

 

 

運が悪くってよかった!―たかの友梨自伝
たかの友梨 著
IN通信社
コメント

検索にかからない「当広場」

2018年06月20日 | Weblog

「ポポロの広場」で検索入力しても当ブログにたどり着かない、との声を聞きました。

さっそく、Google、Bingそして和製ブラウザSleipnir(スレイプニール)で試してみました。たしかこれまでの記憶では、検索結果の第一画面に何らかの形で当ブログ「ポポロの広場」は必ず現れていました・・。

今ではホテルやイタリアのポポロ(の)広場などに占められてしまい当ブログはみつかりませんね・・。第二画面、第三画面と進んでも現れません。いつの間にか当ブログは検索エンジンにかからなくなってしまったようです。「ポポロの広場 goo」と「goo」を追加していただきますと、出てきます。

検索エンジン最適化、SEO(Search Engine Optimization)はアクセス数を集めたい商用メディアなどによってさまざまな工夫が日々競われ、高度なテクニックが駆使されていると聞きます。弱小個人ブログの当「ポポロの広場」が、追いやられてしまったのは悲しいことですが現実です。とても歯が立ちません。

検索の際は「ポポロの広場 goo」と「goo」を追加してくださるようお願いいたします。他に手がないですね。

「ポポロの広場」の名称変更も検討します。もともとスタート時は前身の紙媒体「ポポロ通信」のWeb版として「ポポロ通信」名を考えていました。ただGooのブログ群に同名のサイトがあったものですから遠慮をして「ポポロの広場」とした経緯があります。

みなさまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

 

【木工さんの写真】矢嶋秀一作 フォト 田口大輔


検索困難です。探しものは何ですか~♪ 夢の中に井上陽水

 

コメント (2)

領収書不要の内閣官房報償費

2018年06月17日 | 経済

これから何かといっそう出費が多くなりそうですね、機密費(内閣官房報償費)。

市民団体の請求で今年初めて、その一部が開示されました。

「開示されたのは自民党の現・元官房長官3人分が対象で(1)安倍晋三首相が務めた2005年11月から06年9月の約11億9千万円(2)河村建夫衆院予算委員長が務め、民主党(当時)への政権交代直前に引き出した09年9月の約2億5千万円(3)菅義偉氏が就任した直後の13年1月~12月の約12億1千8百万円ーの支出に関する文書」(東京新聞2018年3月21日)

機密費の9割は領収書は要らない官房長官の判断で使えるという、私たちポポロ(庶民)感覚ではとても理解の及ばない別世界でのやり取りですね。

どこの国でも表面には出ない機密費はあるのでしょうが、国民の税金による巨額なお金です。正しく有効に活用し請求あれば、その多くを開示できるよう時代とともに、その透明性も高めてほしいものです


【木工さんの写真】矢嶋秀一作 フォト 田口大輔

 

懐かしい大物政治家、野中広務翁の声。官房機密費の実態(1)

コメント

三洋電機は、今

2018年06月14日 | 経済

三洋電機は生きています。

資本金4億円。本店所在地は大阪府大東市

主な事業内容:
太陽光発電システム、二次電池、電子部品等の製造販売

パナソニック株式会社の国内子会社
(2018年3月31日現在)

SANYOのロゴこそ使用していませんが会社としての三洋は存続しています。
最近、市場に帰ってきたAIWAのように、いつの日かSANYOブランドも国内で復活してもらいたいものですね

 

写真は1996年ごろの三洋電機東京製作所(群馬・大泉)

ウクライナの9歳の少女が、ビートルズソングを熱唱(拍手)

Oh Darling - The Beatles Cover

コメント

立岩陽一郎の鋭い米朝会談予測

2018年06月13日 | 政治

米朝会談から1日経ちそれぞれのメディアの見方も出揃いました。
総じて朝鮮戦争の終結宣言こそなかったものの北の「非核化」約束、米側からの「体制保証」。きわめて薄いながらもこれらが「成果」と言えそうですね。和平に向けての第一歩であることでは、意義はあったとしましょう。

米朝会談前日の立岩陽一郎氏(ジャーナリスト・元NHK記者)の見通しが優れていました。『ニュースなラヂオ』(MBSラジオ6月11日放送)

20180611 ニュースなラヂオ 「トランプ大統領は何を考えているのか」

トランプ大統領は、果たして何を考えているのか。
ずばり11月の中間選挙、米国の有権者を意識してのメッセージなのだ。
ロシアゲート疑惑、日本人拉致問題、そして武器セールスマンの顔も持つトランプ氏・・
日本にいては捉えきれないアメリカ取材の長い立岩氏ならではの鋭い視点です。
拉致問題にしても日本人はナイーブ過ぎる。もっと厳しく自立心を持たないと・・

それにしても関西圏の『ニュースなラヂオ』(毎週月曜20:00-21:00)が関東でも一日遅れで聞けるのはインターネットのお陰と思います。ご視聴をおススメいたします。

 

トランプ王国の素顔: 元NHKスクープ記者が王国で観たものは
立岩陽一郎
あけび書房

 

 

コメント

拉致は自力で。肩透かし米朝会談

2018年06月12日 | 政治

【米朝首脳会談】安倍首相、拉致提起「高く評価」「日本が北朝鮮と直接向き合って解決する」gooニュース

安倍首相は「トランプ氏に対し私から話したことを言及したことに高く評価する。明確に提起していただいたことに感謝したい」そして「拉致問題は日本が直接、北朝鮮と向き合い、2国間で解決していかなければならないと決意している」とも述べたと言う。

2国間で解決するのは当然でしょう。こんな当たり前の常識的な「結論」を得るまでに2002年から16年の歳月がいたずらに経っています。拉致問題は、掛け声だけはいつも最重要課題!!。この間、拉致担当大臣は中山恭子氏を含め現在まで17人目。これまでいったい政府は何をしていたのかと思ってしまいます。

戦争終結宣言はなし

「歴史の狡知」の米朝会談でしたが注目していた朝鮮戦争終結宣言はなく肩透かし。“親睦会”レベルの会談で内容的には期待はずれのものでした。とてもノーベル平和賞には及びません。先の板門店での南北首脳会談の時のような感動は得られませんでしたね。お互いに「努力目標」にサインをしただけ。これからどう展開していくのか、ほんの入り口に立っただけと思いました。それでも一度でも会わないよりは会った方がいい。引き続きたいへんな道のりですが、これからは今までのような「狡知」でなく「英知」を出すことによって、真正面から正攻法で進んでいただきたいと願います。


 交渉はこれからも何度でも・・Get Back | The Beatles

コメント

「歴史の狡知」 米朝会談 

2018年06月10日 | 政治

初の米朝会談へ向け金正恩氏、早々シンガポール入りのニュース。
意欲十分ですね・・。

それにしても、よくここまでこぎ着けたものです。

この事態を「歴史の狡知」とは姜尚中の表現です。「狡知(こうち)」とは、わるがしこい才知のこと。「暴君のような若き独裁者」と「予測不可能な行動に出そうなガラの悪い大統領」によって、これまで歴代の政治家がなしえなかった戦争終結が成し遂げられるかも、と姜氏。(AERA 2018/6/11号)

歴史の狡知」・・難しい表現ですが、いい得ていますね。
それにしてもここまでのプロセスで努力をしてきたのは、朝鮮半島の南北首脳でしょう。とりわけ、戦争回避への政治課題を追求してきた、この間の文在寅大統領=写真=の粘り腰のセッティングは見事でした。

まさかのケンカ別れは無いと思いますが、なんせ常識が通用しない予測不可能なトランプ大統領。果たしてノーベル平和賞に近づくのか遠のくのか、12日の「トランプ劇場」には興味津々です。

 

金正哲(正恩の実兄)が大ファンだというエリック・クラプトン。彼の曲のように『チェンジ・ザ・ワールド』になるか・・

ERIC CLAPTON / Change The World (AT THE YOKOHAMA ARENA)

コメント

えっ?原発30基稼動が目標!

2018年06月05日 | 原発震災・原発問題

政府の第5次エネルギー基本計画(案)が出ましたね。
2030年度までに原発を30基稼動させベースロード(主要電源)として原発比率を20-22%にするという。
すごい政府案ですな。「電力不足」の心配など少しもないのに福島の原発事故の反省もまったく無し!

なぜこのような案を・・
その一つは原発輸出が念頭にあるのでしょう。原発を売るお店(国)が原発ゼロでは話にならないということでしょうか。テレビを売る電気屋さんが店内にテレビをたくさん点(つ)けてお客に見せているのと同じか・・。しかし原発は一度壊れたなら、テレビのようには、安全に簡単に修理はできません。手のつけられないしろものです。

次のロシアンルーレットは?

原発事故はいずれ起こると福島事故の4年前に発行された『原発崩壊』(明石昇二郎著)ではロシアンルーレットに例えられていました。
ロシアンルーレットとは・・実弾1発詰められた回転銃を順番に頭に向かって引金を引く。最近ではテレビドラマ『西郷どん』で島津の大殿と斉彬が親子対決で行ったあの自殺ゲーム・・=写真(NHK)

1発ではまだ懲りない日本の利権集団「原子力むら」。三菱がトルコ、日立が英国へと商談を・・。ひとたび事故が起きたら補償しきれないのが原発事業。ビジネスとしても長期的に考えたら採算はまったく合わない、むしろ手がけた会社は破産に追い込まれる。その一端を示した東芝の例をどう受け止めているのでしょうか。
くわばら くわばら

 

 

原発崩壊 増補版-想定されていた福島原発事故
明石昇二郎著 2007年発行(福島事故4年前)
金曜日

3.11福島原発震災より数年前の講義原発なしでも電力足りてる 小出裕章(京大)

コメント (1)