ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

介護福祉士“輸入”  インドネシアからも

2007年08月25日 | 医療・福祉
まったく実情がわかっていませんね。
小泉前首相が、日比間で看護師400人、介護福祉士600人のEPA(経済提携協定)をすでに昨年結んでしまいました。今度は凝りもせずインドネシアと安倍首相が。。
内容もフィリピンとの締結とまったく同じもの。

インドネシア国内の大学で看護学部などを卒業して来日後、日本語研修を受け、介護士福祉士で4年、看護師で3年以内に日本の国家資格を取得する。もしそれができなければ帰国する、という。なんというその場しのぎの制度でしょう。
インドネシアやフィリピンが不老長寿の国で、自国の介護(看護)が不要で余った人材を日本に派遣するとでもいうならまだしも、そんな余裕があるとはとても思えません。

結局、無資格のまま3年から4年間働く「期間労働者」としての“輸出”としか映りません。

自国の介護は、自国で!!

お粗末な福祉行政を改めて、具体的には「介護保険制度」の抜本的な見直しを行い、福祉職員の賃金体系の向上に一刻も早く着手することが、緊急課題だというのに。

安倍内閣には、拉致問題同様に期待はできないな、と改めて感じてきました。
福祉行政にしても小泉流愚策を後追いしてるにすぎない!
なんとも残念な「介護EPA協定」です。


コメント

バイクの日

2007年08月19日 | スポーツ・健康
きょう8月19日は『バイクの日』。
1989年総務省交通安全対策部が定めたそう。
奇しくも、6月にバイクを買い換えました。
これまで20年近く乗っていたアメリカンバイクが、次から次と故障しがち。
あまりに古すぎて、交換部品の在庫もなくなってしまったことがきっかけ。

バイクは、駐車場の心配がない。どこでも停められる。
バイクに、バックギアはない。前進のみ。前向き、前向き。
バイクは、風を感じ、その一体感は心地よい。
バイクは、転倒したら悲惨。その危険性と緊張感。。などなど。

小市民の小生は中型バイクで満足。だが大型マシンにも乗ってみたいな。
コメント (1)

卒論代行業

2007年08月18日 | 教育・文化
大学の卒業論文やリポートの執筆を有料で請け負う代行業者が登場し、波紋を広げているという。
インターネットの普及で、論文の素材収集は、安易になった反面、こうした代行業はビジネスになるな、とは感じていました。

私が現役学生だった頃は、参考書を何冊も買い込み、専門官庁や、在日大使館まで出向いて資料集めをしたものです。しかし今はネット検索で、かなりの精度、それも最新の情報が居ながらに入手ができます。

代行業者のひとりは「依頼者の多くは教員に放任扱いされ、課題に悩んでいる。われわれがやっていることは最後の駆け込み寺のようなもの」と言っているという。

期間を十分に与えず、無理なテーマを課し学生を見放した教員がいたら、それは許せません。学生は教員に対しては単位取得の点では弱い立場にあるだけに同情いたします。ただ、だからといってビジネスとしての代行業を正当化はできませんが。。
大学側は「見つけたら除籍」と処分をちらつかせる前に、十分な指導が行き届いているか確認をする必要があるように思います。
コメント

高校野球にまなぶ

2007年08月14日 | スポーツ・健康
■群馬・埼玉の隣県対決、前橋商が2―1で浦和学院下す

地元登場ということもあり、きょうはこの夏、はじめてじっくりTV観戦しました。
対戦抽選方式は、これまでのように第一戦は東西対決がいいな。近県対決は良くない。
だれが、フリー方式にしたのだろう。先の「栃木vs茨城」もしらけました。

スピードガンの測定でなにかと速球がもてはやされる中、
きょうの前橋商の佐々木投手は超スローボールを使っての緩急、変幻自在で強打線を翻弄した。
徳川勢を苦しめた小大名、真田戦法を連想して痛快でした。

人生も「速球」を競うばかりでなく「スローボール」を多用していきましょう
コメント

鹿沢ゆり園

2007年08月12日 | Weblog
今年オープンの鹿沢(かざわ)ゆり園に行きました。冬のスキー場に30万株の見事なゆり。今が見ごろです。

群馬でも北毛(ほくもう)はさすがに日差しが優しく涼しい。室内ではワイフの日本画展も同時に併設しています。

場所:群馬県吾妻郡嬬恋(つまごい)村田代1017 
http://www.kazawa.com/
コメント

ブス日本一は群馬県?

2007年08月02日 | Weblog
今日発売の「週刊新潮」からです。(笑)

【美人が多い都道府県】ネット投票
NO1 秋田県
NO2 東京都
NO3 京都府
NO4 北海道
NO5 沖縄県


NO47 群馬県

誌面の掲載写真には、向井千秋、由紀さおり、小渕優子、篠原涼子、井森美幸・・

美人の基準は、よくわかりません。ひどいランキングですが(笑)
働き者の女性が多く、言葉が乱暴でケンカ腰。丸ぽちゃで愛嬌がある。。
妻も群馬出身ですが、まさに典型的な上州人、おお怖っ(笑)

写真は、ネギとこんにゃくの産地、下仁田町出身の井森美幸。
コメント   トラックバック (1)