ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

ガソリン価格

2008年09月30日 | 経済
毎月末、ガソリンの値上がりを気にしてスタンドは賑わっていましたが
きょう30日は、わが家もひさびさ静観しています。
世界的な同時株安で市況は荒れていますが、ガソリン価格は影響が
まだないようです。

群馬はガソリンの安いところのようですが、それでも今リッター160円
以上です。一時期より安くなったようにも思いますが、よく考えますと
昨年よりもまだ高いですし、3年前は120円、5年前は100円前後であった
ことを考えますと・・


<ガソリン販売>8月は14%減 4カ月連続の減少
(毎日新聞 - 09月30日)
 資源エネルギー庁が30日発表した石油統計速報によると、8月のガソリンの国内販売は前年同月比14%減の468万9280キロリットルに落ち込み、4カ月連続で前年同月を下回った。ガソリン価格の高騰で消費者の買い控えムードが強まったためで、8月としては93年以来15年ぶりの低水準となった。

 ガソリン価格は一度期限切れとなった暫定税率が復活した5月以降上昇し、石油情報センターの調べでは8月4日にレギュラーガソリンの全国平均が1リットル=185.1円と過去最高値を記録。需要の減少が続いている。【谷川貴史】
コメント

ブログのあり方(その2)

2008年09月29日 | Weblog
ブログについて9/3につづいてまた考えてみました。


先日、当ブログを閲覧してくださった方から温かいお言葉をいただきました。
とてもうれしいことです。「点」のブログが「線」に伸びた感じがしました。

何かを主張すれば、そのリアクションは。それがありがたいこともあります。
もっともそうでないときも、まま。。

夏目漱石の『草枕』の一節
「智に働けば角が立つ。情に棹せば流される。意地を通せば窮屈だ。
とかく人の世は住みにくい。」

前回も述べましたが
もはやブログのトラックバックやコメント機能は、失望です。
無差別にキーワードをもとに不要な宣伝ばかり。

中高生など未成年の間ではケータイを使った「プロフ」が活用されています。
簡単に、自分の気持ちを伝えられることは良いことですが、それが他者を
傷つけるようではならなりません。

ひとつの意見を述べることは、まして批判的に表現した場合は特にむずかしい。
かといって、当たり障りのないことで、お茶を濁すようでは、これまた
その人(発信者)の存在そのものが不鮮明です。

「夏目漱石」先生に、もう一度今後のあり方を伺うつもりです
コメント

安室奈美恵“研究”

2008年09月24日 | 音楽
アムロ研究本が別冊宝島から出たことを知り“学習”してみました

おもしろかったのは、

安室奈美恵 vs 浜崎あゆみ

二人はほぼ同世代のの歌姫。
どちらも母子家庭育ち。「NANA」のナナと奈々のよう、とも。

安室は、恋愛結婚行動をみても「即自的」、行動と自分が一致。
あゆは自分の行動を客観視する「対自的」、慎重で責任をもつ
自分探し派。(即自/対自は、サルトルの実存主義哲学の用語)
ビンボーな家庭育ちの安室。作詞、ブランドを重視するあゆ。
私はアムロ派ですが、浜崎あゆみの賢明さも改めて知りました。

子持ち、三十路。しかしなぜか中高生に衰えない人気。
女性のファンが多いのも。
ゲイ(同性愛者)やストレート(異性愛者)にも。
戦後大衆音楽史の中で、世界にも通用する日本の実力派アイドル。

見出しがいっぱい立てられます。
アムロは、果てしない不思議な魅力をもっていますね
コメント (1)

「遊び」は学習  (公開講座)

2008年09月22日 | 教育・文化
関東短期大学の公開講座に参加しています。
先日の同大こども学科・松田敦子講師の「遊びと生活文化」では、
子どもにとっての遊びの意義についての話だった。
大人の社会では「遊び」は下位にみます。
「これは、ほんの遊びですから・・」

しかし子どもには、遊びは生活そのもの。生きる力を育てる「学習」であると。
遊びの中でまなんでいる。大人の社会に適応するためにも遊びを通してまなんで
いる。
大人はともすると子どもたちに漢字や数字を早く覚えることを期待するが、
そのようなことより、前頭葉を育てる「遊び」が大切だ

もっと大人が子どもの遊びにかかわることが必要。
高齢者と子どもが触れ合う機会は少なくなっています。
戦争の体験や歴史的な出来事の話、生活上の知恵や工夫について、
子どもたちにとって不足していることが、世論調査でも指摘されています。

公開講座が面白いです。
わたしにとっては「学習」が遊び?


コメント

有害米 「テロに近い」

2008年09月20日 | Weblog
<事故米食用転売>イオン社長「テロに近い」
汚染米がおにぎりに調理され、コンビニエンスストアやスーパーで販売された事態を受け、流通大手イオンの岡田元也社長は19日、記者団に「ほとんどテロに近い。我々も確認作業などに大変なコストがかかる。今回の事件をやった人を許してはいけない」と述べた。農林水産省の対応についても「結果としてここまで許した責任は重大だ」と厳しく批判した。【毎日新聞・小倉祥徳】

良く言った!
事故米でなく有毒米、有害米、せめてマスコミは汚染米というべきだ。
「健康被害の報告がまだない」などとノー天気なことを責任ある人間が
平気でいるのも呆れます。人体に確実に有害だけに被害は、報告が無い
無いのでなく、確実に有るのです。死人に口なし、とまではいいま
せんが、消費者の体内の中で、確実に悪い影響、発がん誘発などを与えて
いると察するべきです。

有力な民間企業の社長職にある岡田元也氏。勇気ある発言、エライ!
岡田元也氏は確か、民主党副代表の岡田克也氏のお兄さんですね。
こんどこそ、政権交代です

岡田兄弟に乾杯!

コメント

BBCO、ADSL接続事業撤退

2008年09月18日 | IT関連
加入しているBBCO(ブロードバンドシティ太田)から突然のように事業終了通知が、きょう届きました。

最近の首相辞任ではありませんが、急な撤退はびっくりします。

三洋電機ソフトウエア(25%出資)と太田市、両毛システムなど第3セクター企業として設立したのが2001年4月。日本発の低価格、高速回線、さらに災害や病院予約など地域情報サービスも付加され、期待されていました。わたしも加入以来なんの不満もなく過ごしてきました。

どうやらここにきて加入者が減ったのは、「光」の登場が影響しているようです。
他社でADSLを継続するか、または「光」にするか、悩むところです。
光は、ADSLに比べ月額料金が高い。BBCOが「他社移行費用」として1万円支給するのは良心的で評価できます。
(写真はBBCOキャラ)



コメント

「事故米」?「毒含米」だ!

2008年09月17日 | 経済
三笠ルート24都府県375社=転売先社公表-基準超事故米販売全面中止・農水省(時事通信) - goo ニュース

「事故米」という言葉が登場した。いったい誰が命名いたのだろう。
「有害米」「有毒米」「毒含米」と、きつく呼んだほうがよいのでは。

「援助交際=援交」なども、表現がマイルドで本来、未成年売春、少女売春
高校生売春と直接的に言うべきところを、その本質をぼかしてしまっている。
少なくとも「売春」「買春」の文字を入れるべきなのだ。
「援助交際」は不適切な形容です。

今回の「事故米」も似ている。なんとも甘い。
「毒」か「害」の文字を入れなければ、事の重大性を言い得た言葉とはいえ
ないように思えます。

遅ればせながら汚染米流通先を発表したことは、当然でしょう。
今日の地方紙の上毛新聞には「一覧」が記載されていなかったが、この種の公表は
地方紙も含めすべてのマスコミがしっかり実名報道を行ってほしいものです。

太田誠一農水相の「消費者がやかましい」発言にも呆れました。
大したことないならば、「カイワレ」の時のように国民の前でぜひ試食を
していただきたいものです
コメント

リーマンが経営破たん

2008年09月15日 | 経済
米証券大手リーマンが経営破綻=巨額損失引き金、破産法申請へ-救済協議が決裂(時事通信) - goo ニュース

きょうは、日本は祝日で株式市場もお休みでしたが、リーマンの破たんが報じられました。さらに米国内の大手金融再編も活発化し、その影響が明日以降、日本にどのような影響を与えるか目が離せません。不景気になるでしょうか。

リーマンが退きゴールドマン・サックスが残る。ゴールドマンは一説によりますと社員の平均ボーナス7千万円以上、新入社員でも1千万円以上・・。
格差社会の有様をまざまざと見せつけられます。

株主への配当税を免除して、中小、一般投資家の底辺拡大を自民・麻生氏が提案していますが、おいそれと庶民がクリックひとつでネット証券に参じることはますます警戒を要します。
コメント

パペットセラピー

2008年09月13日 | 教育・文化
Puppet Therapy(パペットセラピー) 
腹話術人形を用いて、医療、保育、心理に取り入れるセラピーなのですね。実は初めて勉強しました。

この分野の第一人者といわれる療育腹話術師・ダニエル・ハダシーさん=写真
(イスラエル人・テルアビブ大学で劇場研究専攻)を招いての講演が太田市内であることを、障害児保育ご専門のE先生からのご案内で知り参加してみました。

英語での腹話術は、なんだかセサミストリートを聞いているようでした
会場には、小さな子供たちも多数集まり、中には持参したお人形を使って、ダニエルさんのお人形と合わせて“共演”のような楽しい雰囲気になりました。

パペットの魔力で、この薄汚れた偽装社会も“治療”していただけたらなぁ

コメント

汚染米、偽装

2008年09月12日 | Weblog
三笠フーズ九州工場に営業禁止命令…福岡県(読売新聞) - goo ニュース

後手後手の農水省。悲しいかなHIVのときの厚生省を思い出します。
監査もザル。本気で実態をチェックし防止する姿勢が欠落していた。

産地偽装などと違って、有害な食品偽造、むしろ毒入りカレー事件に
通じる位に異常で、重要な問題であることを認識しないと

野田消費者大臣、出番ですよ

コメント

秋空に白球

2008年09月11日 | スポーツ・健康
秋晴れで、良い天気でした
近くの運動公園野球場で、秋の高校野球が始まりました。
今年の夏も1回戦で敗退した母校ですが、この日はなんと
7対0で圧勝、7回コールド発進!
これまで応援に行きコールド勝ちを見たのは、これが初めて。

応援席は関係者以外は、ほんのわずかでしたが校歌も聞けた♪
秋のゲームはさわやかで気持ちがいいものです

野球部の選手は丸刈り、それもかなり短くなりましたぁ~
女性ファッションも60's指向にふしぎなほど回帰していますが、
高校球児の頭も、スキンヘッドにリバイバルなのかな。
コメント

“プッツン辞任”の舞台裏

2008年09月08日 | 政治
鈴木棟一が斬り込む「永田町の暗闘」 福田首相“プッツン辞任”の舞台裏(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

休刊が決まった『月刊 現代』10月号を久しぶりに購入して読んでみた。
総理辞任前に書いた記事、「麻生&公明党が仕掛ける福田内閣10月退陣!」
筆者は、国平修身こと長谷川幸洋氏。
1ヶ月のラグがあるものの、その予想通りに結果は推移した。見事。

「権力は内側から崩壊する」の格言に沿って。
公明党は来年7月の都議選を重視している。そのためにも解散・総選挙が
ずれ込むことを避けたい、まして不人気の福田政権下では都合が悪い。
福田政権の命運を握ったのは、麻生太郎氏と公明党だったのだ。。

しかし、公明党の本音も見えた今となっては、
なんだか福田のび太くんがちょっと可哀そうにも・・



コメント

さっぱり引くべし 北の湖

2008年09月07日 | スポーツ・健康
北の湖理事長「クロ」でも辞任の意思なし(日刊スポーツ) - goo ニュース

もう土俵を、はっきり割ってるよ。
でっかい足が2本も出て!
それでも行司の差し違えとでもいい張るの?
勝負はアッタ。
取り直しをしてまた「負け」じゃないの。
行司の立場がないよ!!
みっともないぜ 理事長北の湖

【記事の一部】

抜き打ちの簡易尿検査で大麻に陽性反応を示した平幕露鵬(28=大嶽)と十両白露山(26=北の湖)について、日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱)が、8日以降に判明する精密検査の結果が再び陽性でも、両関取が大麻取締法違反容疑で逮捕されない限り処分は行わず、自らも辞任の意思がないことが、4日に分かった。また、精密検査の結果にかかわらず、両関取の検査を新たにやり直したい意向も示した。
コメント

国定忠治

2008年09月05日 | 教育・文化
~赤城の山も今宵限り~
かわいい子分のテメイたちとも分かれ離れになる門出だ~♪
ヨッ 忠治、御用だ!御用!!
-----------------------------------------
八木節で歌われている国定忠治(くにさだ ちゅうじ)。
身近な出身にもかかわらず、初めて旧国定村の忠治(本名長岡忠治郎)の墓を
訪ねてみました。

悪代官(権力)を襲ったヤクザは忠治だけ。天保の飢饉では、自分の身代(財産)
を売り払って農民を救済したといいます。大塩平八郎からの要請にも人肌脱いだ
いわば義賊。

幼い頃、天台宗のこの菩提寺(養寿寺)で過ごした。隣接の墓地で一番大きな墓が
忠治のものでした。
遺品資料館も見学しましたが、花札、マントなどたいしたものはなく、小中学生の
教育的な見学には適さないと思いました。


参考:国定忠治物語(群馬県佐波郡東村商工会)
http://www5.wind.ne.jp/s-azuma/chuji/chuji.htm
コメント

ブログのあり方

2008年09月03日 | Weblog
すっかりホームページからブログが主流になりました。

しかしブログのトラックバックやコメント機能は失望です。
不要な宣伝、それもいかがわしいものが多い。

個人が、情報発信者になっているという点はすばらしい。
個人で通信社を簡単に所有して意見を述べる、夢のよう、
それは望ましいIT社会の双方向交流だと思えるからです。

さて、「ポポロの広場」ですが、ここは日記的なものは少ない。
日記的なものと社会性のあるものと、ブログを分けるように
したほうがいいのかな、とも考えています。。
「ポポロの広場」もすでに2年を越えました。

ちょっと立ち止まって振り返っているところです
コメント