ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

介護福祉士法が改悪

2007年11月28日 | 医療・福祉
とうとう介護福祉士法が改定されてしまった!

きょう、28日午前の参院本会議で可決成立したという。
4月の参議院には、私も審議を傍聴させてもらった。
これにより、介護福祉士の国家試験が義務付けられた。

一方で試験不合格者には「准介護福祉士」の名称を与える。
当面のその場しのぎの長期展望に立たない、現場の声が反映されていない法改悪。
もう一度、国民的な大論議を起こしてほんとうの「改正」を求めないと。。
コメント

横田めぐみさん

2007年11月15日 | 政治
めぐみさんが拉致されて今日で30年。
長い道のりです。

わたしは職場と自室の机の上に横田めぐみさんの写真を置いています。

この間、日本政府は何をためらい、なぜに今だに解決できないのでしょうか。
レバノン政府は4人の女性を拉致されたと知るや直ちに国交を断絶。あわてた北朝鮮はすぐに全員を返した。日本政府はなぜ、同じように北朝鮮に強く迫れないのでしょうか。
もし、これがスウェーデン政府だったら、カナダ政府、フランス、イギリス政府だったら・・こんなぶざまな形で時を過ごしたでしょうか?

外交権を握る政権党に、一番の責任があります。
北朝鮮とは友好関係を持つ野党もだらしがない。
野党の外交チャンネルで数人でも奪還するくらいでなければならない。
拉致問題は、日本政府、日本国民に等しく突きつけられた大きな課題と思います。
コメント