♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■罪を赦してくださるお方 / 持田浩次

2024年06月20日 | Weblog

2024/03/07放送

 「世の光」の時間です。埼玉県三郷市にある三郷教会の牧師、持田浩次です。

 ある時、イエス・キリストに弟子のペテロが尋ねました。
 「主よ。兄弟が私に対して罪を犯した場合、何回赦すべきでしょうか。七回まででしょうか。」

 誰かが自分に罪を犯したら何回まで赦すべきか、と言う質問です。その頃の聖書の学者たちは、三回までと教えていました。

 ところがイエス様は、「わたしは七回までとは言いません。七回を七十倍するまでです。」と言われたのです。
 聖書では七は完全を表す数字です。ですから七回を七十倍するまで赦しなさいというのは、どこまでも何度でも赦しなさいという意味です。何度でも赦しなさいと言われると、だれでも難しく思うでしょう。私たち人間には、そこまでは無理だと思います。

 けれどもこれはイエス様の赦し方を表しています。イエス様は私たちの罪を何度でも、いつまでも、どんなことでも赦してくださいます。イエス様は、ご自分が嘲られ、両手両足に釘を打たれ、十字架につけられても、「父よ、彼らをお赦しください。彼らは、自分が何をしているのかが分かっていないのです。」と祈られました。イエス様は、私たちの罪を償(つぐな)うために、身代わりとなって十字架にかかってくださったのです。

 私たちは日々、神様の心に反することを考えたり言ってしまいますが、イエス様は私たちの祈りを聞いて、何度でも赦してくださいます。

 あなたには神様から赦されたいと思うことがありますか? もしありましたら、ぜひ心の中でイエス様に祈ってみてください。イエス様はどんな罪も赦してくださり、あなたの心に安心を与えてくださいます。

 今日の聖書のことば イエス・キリストのことば 
 「父よ、彼らをお赦しください。彼らは、自分が何をしているのかが分かっていないのです」
                     ルカの福音書23章34節


 ( PBA制作「世の光」 2024.3.7放送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする