♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■苦しみを分け合いましょう / 持田浩次

2024年06月17日 | Weblog

2024/03/04放送

 「世の光」の時間です。埼玉県三郷市にある三郷(みさと)教会の牧師、持田浩次です。
人間関係のすばらしいことは、だれかが自分の喜びを自分のことのように喜んでくれると、その喜びが何倍にも大きくなることです。そしてその人だけでなく、周りの人たちも幸せにします。
 
 同じように、私たちが苦しい時にそれを自分のことのように分かってくれる人がいると、苦しみがどんどん小さくなっていきます。

 聖書では、パウロがローマ人への手紙の中で、このように書いています。
  「喜んでいる者たちと共に喜び、泣いている者たちと共に泣きなさい。」(ローマ人への手紙12章15節)

 他の人の苦しみを分け合うことは、その人と自分だけのことではなく神様も喜ばせることになります。
神様は、その人の苦しみを軽く小さくしてくださるだけではありません。苦しみを分け合った人にも、喜びを満たしてくださいます。

 そのように、他の人の苦しみを自分のことのようにして分け合うことは、神様が喜ばれることです。

 「愛の反対は憎しみではなく、無関心だ」と言った人がいます。確かに無関心では他の人の苦しみに気づくことがありません。私たちは他の人に関心をもつことでその人の状況を思い、理解することができます。

 そして実は、最もあなたに関心をもっておられるのは神様です。神様はあなたのことをいつも理解し、あなたの苦しみを分かち合ってくださいます。神様があなたの苦しみを小さくし、あなたの喜びを大きくしてくださいます。

 キリスト教会には、このような神様の愛による人間関係があります。あなたもぜひお近くのキリスト教会に行ってみませんか? 

 今日の聖書のことば
 「喜んでいる者たちと共に喜び、泣いている者たちと共に泣きなさい。」 ローマ人への手紙12章15節

 

 ( PBA制作「世の光」 2024.3.4放送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする