14日(日)、昨日の雨で冷やされたためか、今朝は涼しい。その涼しいうちに溝掃除、草引きなどをすませる。7時過ぎには町内の役員さんがダンプで回収に回ってきた。早いな。今日はクリーンキャンペーン。ついでに庭の草引きもやる。9時頃までやって終了。汗びっしょりだ。これ以上続けると熱中症の危険も。
午過ぎ、市内東条のとどろき荘へ。県下播州音頭踊保存連合会の研究発表会が開催された。播州地方の盆踊りといえば播州音頭がつきもの。この発表会は播磨各地で伝統芸能である播州音頭・踊りを保存継承しているグループの皆さんが合同で開いているものだ。独特のゆったりしたリズムと節回し、踊りの動きが実に心地良い。午後3時頃、東条湖から鴨川へ車を走らせている時、昨日と同じように空が真っ黒になり、猛烈な雨が降ってきた。国道372号を社方面へ下る。社に着く頃、ようやく小降りになったが、雷が鳴り続けている。
夜は市内福田地区の夏のまつり、平池まつりが開かれた。まずはステージ発表からだったが、雨のためにスタートが遅れたものの無事開会。福田小3年生の歌から始まり、ともしびコーラス、福田幼稚園、正覚坊・東古瀬保育園、兵庫教育大附属幼稚園、兵庫教育大学留学生、同よさこいグループ、銭太鼓の藤柳会の皆さんが次々と出演。そして月がくっきり空に見えたころ総踊り、花火となった。夕方の土砂降り雨でだめかと思った平池まつりだったが、今年も無事開催できた。雨で下着までびしょ濡れになったが、忘れられない祭りになった。