百聞百見

ふじもと百男の政治活動日記

免許更新スムーズに 

2018年11月03日 04時27分39秒 | 日記
 2日(金)、今日は政調会長室の当番もなく、行事関係も県、地元ともなく、一日がフリーになった。
 気がかりだった免許の更新に行こうと思い立ち、明石の免許更新センターへ。地元の加東交通安全協会の日程がどうしても合わず、また、これからも日程が取れそうにもなかったので、今日しかないという判断だった。
 警察常任委員会では但馬免許更新センターの調査も行ったし、管内調査では高齢者講習が話題になるなか、自分の免許更新だけれども第三者的な気分で行ってみた。
 一日仕事になるかなと思っていたが、受付から交通安全協会の継続手続き、視力検査、写真、講習、免許交付まで実にスムーズな流れで行われた。地元では2回出向かなければならないが、明石のセンターでは1回で済む。講習もビデオ、道交法改正ポイントなど分かりやすい内容だった。
 事故統計では、兵庫県は決していい成績ではないが、飲酒運転撲滅や高齢者が犠牲となる事故を減らしていく取り組みが積極的に行われている。また、委員会でも視察した環状交差点の紹介と通行方法の説明もあった。昨日も地元の会で高齢者講習が話題にのぼり、通知が来たらすぐに教習所への申し込みをしないとすぐに一杯になるといったこともあり、各地で課題となっている。
 午後は事務所と自宅を往復しながら、H.Pの10月の活動記録のまとめや写真整理を行い、夕方から区長さん宅に敬老会で配布していただく県政資料シリーズⅤを届けたりした。あっという間に日が沈み暗くなってしまった。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警察常任委員会の管内調査で... | トップ | 青山繁晴氏講演-兵庫県釣針... »