ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

小さな転機のつくりかた

2013-01-10 18:31:47 | 本や言葉の紹介

中浦和“ふうるふうる”のたらです。
              (↑これをクリックするとホームページに行きます)

 『99人の小さな転機のつくりかた』(『ビッグイシュー日本版』編集部・編 大和書房)から、抜粋して紹介します。

●「人間、変わることって、そんなに重要?」マツコ・デラックス(コラムニスト) から
 今さらこんなこと言うの、身も蓋もないかもしれないけど、ターニングポイントってそんなに大切? 人間、変わることって、重要? 
  これまでいろんな分岐点で、いろんな選択をしてきたけど、その選択が正しかったかどうかなんて、わからないじゃない。
  正解もなければ、間違いもない。その時々を必死で生きて、いいと思う道を選べばいい。些細に思っていたことが、すごく重要だったと気づくこともあれば、勝負かけてやったのに、後々考えたら、大したことなかった……こともあるでしょう。右に行っちゃったからって、左に戻れないわけじゃなく、いろいろ方法はあって、結局、人間、いくべきところに行き着くのよ。
 今この瞬間に、自分ができることを精一杯やれば、それがいつかターニングポイントになる――そう考えれば、毎日、毎日がターニングポイントってことよね。

●「すべては起こるべくして起こったのだと今は思える」中村うさぎ(作家)から
 35歳ぐらいまでが、買い物依存症のピークでしたね。あのときの借金を私、いまだに払い続けているんですよ。
  でも、何事も体験しないとわからない。どんなことも、経験して無駄になることはないというのが、私のスタンス。ろくでもないことでも、やらないで未練を残すより、トコトン失敗して、反省して、完璧に見切りをつけるほうがいい。精神的にきついこともいろいろあったけれど、すべては起こるべくして起こったのだと今は思えるんです。

●「よいことも悪いことも、自分で蒔いた種は自分に返って来る」岡本麗(女優)から
 よいことも悪いことも、自分で蒔いた種は自分に返って来るんです。昔吐いたつばは、忘れたころにポチョンと返ってくるし、若いころに水まいて耕したのに枯れちゃったと思っていた種が、ふと芽を出すこともある。それって、長く生きているからわかることことなんです。
 だから、どんなに人生に絶望しても、絶対に自分で自分の命を絶っちゃダメ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分でまいた種は自分に返ってくる (さめ)
2013-01-11 05:03:04
「自分でまいた種は自分に返ってくる」
そうですね。
信じてもいるし、信じていない気もします。
でも、それでなくても、あの時は、あれで精一杯だった、そう思って生きています。
返信する
いつになるか (たら)
2013-01-12 13:06:29
さめ様、コメントをありがとうございます。

いつになるかはわからないけれど、「自分でまいた種は自分に返ってくる」のはかなりホントのことだなあと思っています。
「あのときは、あれで精一杯だった」という思いをもつようになれることも、「自分に返ってくる」ことのひとつのように思えます。
その思いをどのようにいかすかなのでしょうか。
返信する

コメントを投稿