ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

今年の抱負

2008-01-04 15:06:45 | Weblog
 この年末年始、なぜか暮れらしさも新年らしさもあまり感じられませんでした。でも「年神様をお迎えするんだから」をいいわけに飲食共にちょっとはめをはずしたら、ウウウ、胃が、腸が……。どうやら鉄槌がくだされたようで、寝込んじゃいました。

 本も読めなかったため、必然的に自らを省みる時間もたっぷり。“強制断食と強制自省かい”とちょっとすねたのですが、“いやいや、大いなるなにものかによるおはからい、心身ともに大切にせよとご教示くださる慈悲だな”と気を取り直すことから始まった新年でした。

 年頭に当たって、今年の抱負を表明なさったかたも多いことでしょう。私は今まであまり考えたことがなかったのですが、2007年が私にとってはとてもポイントとなる年だったので、その流れをふまえて2008年の方向性を考えてみました。

 2007年は、受け入れることとはどういうことか、批判するということはどういうことか、知識と知恵、知性と人格、表現すること、などについて、個人的にも仕事でも非常に重要な事例をいくつも体験させてもらえ、学ぶことができました。

 人間の持つ心の働きを、知情意(知性と感情と意志)の三つに分けたりします。私は「知」を偏重する傾向が大きいのですが、2007年は、「知」(インテリジェンス)が充分に満たされても、情(ハート)が閉め出されると、とっても寂しく感じてしまうということが身にしみた年でもありました。

 だからこそ今年は、「もっとやわらかくもっと大きく受け取る・受け入れる」こと、「きちんと&気持ちよく表現する」ことを、より心がけます。自分もまわりも満たしていけるように、成長していけるように、気持ちよく暮らしていこうっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿