ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

子どもの疑問にお釈迦さまが答えるとしたら1/3

2019-04-10 10:20:26 | 本や言葉の紹介

 『答えにくい子どもの「なぜ?」に お釈迦さまならこう言うね!』(増田俊康 主婦と生活社)から抜粋します。

 ●「自分に自信がない こたえ 努力した、という事実が自分を強くする」
 お釈迦さまは「自分がだめだと悲しむ人は、だめ人間ではない。自分をよく知らないで、すごい人間だと思っている人こそが本当のだめ人間だ」と言われました。
 自分自身に嘘はつけません。だから本当のことをするしかありません。
 あなたががんばったとすれば、努力した、ということは間違いなく本当です。
 きちんと努力した、という満足があれば、自信はちゃんとつくのです。できなかったことより、できたことを数えよう。

 うん、「きちんと努力した」というのが大切だね。見当違いの努力はむしろしないほうがいいよ。
 「こういうひとになりたい」と思ったら、じゃあそうなるためには何をしたらいいかをちゃんと考えて、きちんとおこなうことが必要。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿