ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

新手の振り込め詐欺に

2007-11-12 15:38:58 | Weblog

 友人が今日、新手の振り込め詐欺のターゲットになりました。

「南区役所ですが、医療費の還付手続きの期限が過ぎたので、連絡します。2ヶ月ほど前に通知を送りましたが、10月25日の期限が過ぎたので取り扱い窓口が変わります。0120-×××-×××に電話をして、金額と手続きを確かめてください」という電話があり、電話したところ、

「銀行のATMまで行って、そこからまた電話してください」とのこと。

 友人は、ここ数年健康保険を使っていないこと、いろいろ操作を指示しているうちに数万円を振り込ませる詐欺があることを知っていたことなどもあり“こりゃ怪しいぞ”と思って電話を切ったそうです。

 そして区役所まで行き、還付金があるというのは本当か調べたところ、やはり詐欺だということが判明しました。

「そういえば最初に電話を受けたときに“非通知”が表示されたので、またセールスかと思って出るのをやめようかと思ったっけ。役所からの電話が非通知ってこともないよね」

「入金額が3万数千円ってことだったけど、微妙に欲をかき立てる金額だわ。設定がうまいなー」

「携帯電話を持ってないと成立しない犯罪だよ。今どきのおじいちゃんおばあちゃんは孫と話したくて携帯を持ってるって人も多いだろうし、機械の操作にはうといだろうから、捜査中にさりげなく指示されたら素直に振り込んじゃうだろうね」とも言っていました。

 ひっかからないように気をつけましょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿