ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

ナーベラ実りました

2010-08-31 12:05:35 | Weblog
武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
        (↑これをクリックするとホームページに行きます)

 たった1つですが、まだ14センチぐらいですが、ナーベラ(食用ヘチマ)が実りました




 数日前から雄花がいくつか咲きはじめたのですが、実のほうはまだまだだろうな、もしかしたら成らないかもと思っていたので、すっごくうれしいです。

これは雄花。

 
 8月中旬を過ぎてから、ナーベラの勢いがすごくて、伸びる伸びる。

 「太陽をつかめ!」
 「おうっ」

てなかんじです。伸びるのはもういいっちゅうに。
 さてさて、この先どうなることやら。ベランダを乗っ取られそう。

大きな葉っぱがガサガサと。


こちらはプランターに植えてみたもの。ヨロヨロしてる感じです。
地植えしてあげればよかった。ごめんね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へちま (さめ)
2010-08-31 15:57:08
我が家は、むかし糸瓜を植えていたのですが、ナーべラ というのは、それとはおなじではないのですね。
少なくとも収穫はもっと早かったような。
糸瓜水 ってとったことないのですが、糸瓜は食べました。おいしかった。
それから、イタリアでは、ズッキーニというのかな、コルジェットというのかな、やっぱり、糸瓜仲間、それの花、(花付きでも)ちょうどお写真のような、のもたべます。珍味。高級食?!
返信する
繊維質が (たら)
2010-09-01 20:49:00
さめさま、コメントをありがとうございます。

ナーベラって、食べやすいように繊維質を少なくしたヘチマらしいです。
たわし用の繊維質が多いヘチマでも、若くやわらかいうちに食べれば気にならないように思うのですが、どうでしょうね?

ズッキーニって見た目がキュウリみたいですけど、カボチャの仲間なんですね。イタリア料理がはやっているおかげで、けっこう名前は知られてきているようです。
返信する

コメントを投稿