ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

ものも物も持ちすぎているなと思ったデス

2018-08-16 10:06:32 | よもやま話

 仕事関係で必要な物はしょうがないけど、それ以外の私物が多いなあと。
・以前から持っているから漫然とそのまま持っている物。
・いつか役に立つかもと持っている物。
etc.

 せっかちなもんで、8月上旬からとりあえず使わない物等を段ボールに詰め込んだりして、そうしたら使う物だけを手元に置いておくことになって(アタリマエダ)、結局持っている物の90%はあまり必要ではない「贅沢品」なんだなあと思ったのよ。持ってなくても生きていられるから贅沢品。
 じゃあなんで贅沢品を持ってるのか。この先、必要になるかもしれない場合や、そのときには買えない状況になっているかもしれない(もの自体がない、買えるお金がない等)のが心配なのだなあ、うーん。
 でもやっぱり整理するわ。自分がすっきりさっぱり機嫌よく暮らすために。

 前の一軒家から現在の場所に引っ越したのは、犬のハルトが階段を使えなくなるだろうというのが目に見えていたから。「一つの平面で過ごせて、ペット可で、駅から近いところ」を探して3年、ようやく見つけたのがこの場所でした。ということは、ハルトが旅立ったのだから、もうここは私には必要ないのね。
 猫の幸太君にとっても、どうしても必要な場所というわけじゃない。幸太君、歩くのが大変になってきてるし。
 さらに、このマンションの理事会の実態等がどういうものだったのかを知り、正常化するためにできる限りのことをやったしねえ。でね、心臓発作を起こしてまで世話するものじゃないというのがよくわかったのよ。これ以上かかわってると心身が……。

 おお、前回の記事に玲ちゃんがくださったコメントの通り、断捨離のよい機会!
  怨憎会苦(おんぞうえく)が生まれる因縁を断ち切って離れ、贅肉となっている物品を手放す。物と環境、そして精神的な無用の負担とさよならして心の平和を保つ。
 うん、いいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿