人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

引退間際の急行「能登」に乗る

2010-02-12 22:52:19 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
2010年2月12日、金曜日、夜。年休を取得した私は上野駅のホームにいた。来る3月改正で、上野~金沢間を走る夜行列車「北陸」「能登」が揃って廃止になるので、その最後の姿を記録するとともに、「能登」に乗っておこうと思ったのだ。日頃、当コラムでさんざん「葬式鉄」(廃止の時しか現場に出てこない鉄道ファン)を批判しておきながら、自分が同じ行動を取るのはどうかという罪悪感にさいなまれるが、自宅からここまで鉄道で来たのだし、これから「能登」に乗るのだし、その後も北陸各地を回るのだから、写真だけ撮ってさっさと帰ってしまう連中とは違うという自負心もあった。それに、昨年3月の改正でとうとう半世紀の歴史を誇った九州寝台特急が姿を消した。東京~北陸間の夜行も今回消える。北陸新幹線、北海道新幹線の工事も順調に進んでおり、2015年には北海道夜行も消え、「夜行列車」という言葉自体が死語となる可能性が高い。夜行列車の姿を記録にとどめておこうと思うなら、ここ数年がラストチャンスであることは間違いないのだ。

そんなことを考え、上野駅で「あけぼの」(今回はとりあえず廃止対象ではない)、「北陸」を撮影しながら「能登」の入線を待つ。23時13分、ようやく「能登」が入線。2号車に乗り込む。23時33分、定刻に上野を発車。大宮では、遅れている京浜東北線の乗り継ぎ待ちのため「能登」も10分遅れとなったが、高崎で停車時間をカットしてダイヤを定刻に戻す。その高崎を過ぎると、夜行列車らしく車内は減光され、私は急速に眠気に襲われた。

翌朝、目を覚ますと列車は富山を発車してしばらくした頃だった。後ろ向きに走っていることに気付くが、長岡(新潟県)で進行方向が変わるのだからこうならないほうがおかしい。座席を回そうか考えたが、終点まで1時間を切っている状況で回してもたかが知れている。

車窓には雪がちらついている。「能登」を降りた後は、いよいよ越美北線に行く予定になっている。覚悟して出発したとはいえ、越美北線が雪で動かなかったらどうしようと思ったが、おそらくそんなことはなかろうと悪い考えを頭から追い出す。金沢から越美北線の始発駅、越前花堂までは100キロメートルもないのだから、ここまで来て行かなかったら乗り鉄の名が廃るというものだ。

「能登」は2月13日午前6時29分、定刻通り金沢に到着した。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする