安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

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●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
月刊『住民と自治』 2022年8月号 住民の足を守ろう―権利としての地域公共交通
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【お知らせ】コメント・トラックバック欄を閉鎖しました

2010-02-01 21:32:37 | 運営方針・お知らせ
本日付けで、コメント欄を閉鎖しました。

2007年11月17日付けでコメント欄を開放して以来、途中、承認制への変更を含みながら2年2ヶ月にわたって運営してきましたが、最近寄せられるコメントを総合的に判断し、閉鎖することが相当と判断しました。今後、コメントを書き込むことはできませんので、申し訳ありませんがご承知おきください。

とはいえ、親しい鉄道ファン仲間には携帯電話を含めたメールアドレスを連絡してありますので、管理人との連絡体制という意味で実害は生じないものと思います。当ブログ管理人への連絡は、メールをご利用ください。>親しい仲間の方

同時に、トラックバックも事前承認制から「不可」に変更しました。これにより、当ブログは開設以来、何らかの形で守ってきた「双方向性」を完全に捨てたことになります。

最近の当ブログは、「原稿アーカイブ」のカテゴリに象徴されるように、ある程度ジャーナリズム性を持たせた運営とするよう心がけており、いつかは双方向性を捨てる決断をしなければならないと考えていました。

これからは、世間の評価に惑わされることなく、公共交通の再生・地域再生をメインテーマとしたジャーナリズムとして、このブログを押し出す方向で運営をしていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

※過去のコメント・トラックバックの扱いについて

過去、当ブログ宛てにいただいたコメント・トラックバックは全て「保留」に変更しました。表示されていませんが、今後、再びコメント・トラックバックを復活させる日が来たときに、再表示させられるよう、データ自体は残してあります。

一方的に非表示にしてしまい、申し訳ありませんが、ご容赦ください。

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